2009年11月08日

頭が痛い・・・

実は今、昇任試験の勉強をしていまして・・・

ウチの職場は階級社会で
階級をあげるには試験を受けなければいけないんです。

で、その一次試験は合格したんで
12日にある二次試験に向けて勉強してるところ。

内容的には
基本的に暗記。

「訓練の目的は隊員を諸制式に熟練させ、その部隊活動を確実軽快にし、厳正な規律をみにつけさせ、諸般の要求に適応させる為の基礎をつくることにある」

とかをひたすら覚える。



大勢の人の前で各個訓練の説明。
たとえば

「基本の姿勢とは隊員の動作の基本となる姿勢です。厳正かつ端正とし、かつ気力が充実していなければなりません。隊員を基本の姿勢にするには号令は「気をつけ!」とかけます。隊員はこの号令がかかったならば、両足かかとを同一線上にそろえてつけ、両足つま先を男性は60度、女性は45度等しく開き、足は膝の間がつくように伸ばし、上体は腰に落ち着け、胸を張り、肩を少し引き、一様に下げます。両手は自然に下げ、手のひらは腿につけ、指は接して伸ばし、中指をズボンの縫い目又はそれに相当する部分にあて、脇をしめます。頭をまっすぐにし、あごを引き、口はとじ、前方を直視し、目は動かしません」

はい、読むの嫌になったでしょ!!

こんなのを沢山覚えてます。

さらに、防災指導要領。
「今日は消火器について説明します。この白、黄色、青色のマークは・・・」
(以下省略)

ってわけで、ひたすら覚えろ!って感じなんで
頭からケムリが出てます。
先週の休み、ちょっとさぼって遊んじゃったから
その分のツケが回ってきちゃってます。

ちなみに暗記物は家でできないタイプなんで
星川駅のガストの常連さんになっちゃってます。

しかも、ここ1、2週間で太った!!

最近、「痩せたね~」なんて言われて上機嫌だったのに
明らかに身体がかわった。

それもそのはず、当直中は4時くらいまで起きて勉強してる。
深夜は腹が減ってるから、おかし喰いまくり
(基本、チョコ系)
非番はガストに行ってドリンクバーでジュース飲みまくり。

そりゃ、太るわ!

やっぱ、体調管理ってのは日頃のケアが必要なんだね。
身にしみて感じました!

試験まであと4日!

最後の追い込みかけておきます!!

at 23:50│