ニューアイテム!!80s 90s NIGHT!

2009年11月01日

いい曲ばっかだ!!

ここんところ
家でヘビーローテーションしてるCDがこれ!!

5a2f7119.jpg


7月の半ばから一人暮らしを始め
正直、「生活リズム」っていうか「お金のリズム」を掴めず
ずっと、レコードとかCDを
買うこと控えてたんですよ。

でも、久しく新しいMIX CDが欲しくなったんで
ゲットしたのが

『 YARD BEATのVINTAGE MEMORIES
- VOL.4 SOUL LOVERS - 』

マジでやばい!!

レゲエっていうのは歴史を追っていくと
かなりアメリカのジャズやらソウルやらR&Bに影響受けているもの

なわけで、レゲエにはソウルのカバー曲がかなり多い!
かなりどころじゃない、メチャクチャ多い!

そんなわけでこのCDは
あんな曲やら、そんな曲やらの原曲を聞くことができます。

正直、初めてこのCDをかけた時
全曲に対してメチャクチャあがりました!!

レゲエよりテンポが落ちるソウルミュージックが多いけど
全部レゲエ好きにはおなじみの曲ばっかなんで
マジでテンションがあがるわ!

一人で部屋でPOW! POW! 言ってました!!


レゲエ好きにはPROFESSOR GRIZZY & LITTLE LENNYの
コンビネーション ダンスホールクラシックでおなじみの
THE TAVARES『GUIDING STAR』


レゲエ好きじゃなくても、いたるところでカバーされている
超有名曲BOB DYLANの『KNOCKIN' ON HEAVEN'S DOOR』


ウチラもやっぱちゃんとこの辺も押さえたいな~。
なんて、思っちゃうな。
YAHMAN-SUNもマルもソウルのレコード買ってたし。

やっぱ、昔の曲でもいい曲は色褪せないし
いい曲は「温故知新」ってわけで学ぶ所が多すぎる。

そう考えると、ホントにオレらはまだまだ甘いよ。

レゲエ以外にもHIP-HOP,R&B,SOULその他いろいろ
しっかり土台にありつつ
今、自分のかけたい曲を選曲する。

でないと、レコードの回し手としての深みが
まったくないんじゃないかな~

なんて、自分で自分に言い聞かせている次第です。

昔の曲だろうが今の曲だろうが、他ジャンルの曲だろうが
あっさりとこなしつつ
自分の芯をしっかりアピールできる
そんなレコードの回し手になりたいもんです!!

まだまだ修行が足りないな(笑)

そんな、修行中のFIRE MEISTER

11月1日(日)には
YAHMAN-SUNが中心メンバーの一人となって企画している
『80S 90SNIGHT@下北沢DRUM SONG』
があります!

51e13abb.jpg


最終電車で帰れるデイイベントだし
下北沢DRUM SONGは気軽に遊びに来れるレゲエバーなので
ふらっふらっと、一杯のみに来る感じでいいので
遊びに来てください!!

ちなみにテーマはコンビネーションチューン特集!
FIRE MEISTERからは
YAHMNA-SUN, マル, ケインリズムが参加します!

マルを見るのは久々だな。
なにげに楽しみ!

http://www.firemeister.jp



at 00:38│
ニューアイテム!!80s 90s NIGHT!