2009年04月20日

改めて・・・

ちょっと、思うことあって
レコードを整理してみようかな・・・
なんて、思って
整理を始めてみました。

昔の曲からやりはじめ
一枚一枚、聞きながら
どんな曲かを調べて
改めてレゲエっていいな・・・

なんて、思ってる次第であります。

今、まだケン ブース・アルトン エリス・ジョン ホルト
とか、なんだけど
本当にいい曲歌うよな。

もう40年くらい昔の歌なんだけどね。

ちなみにこの時期のレゲエは
ソウルとかのカバーがメチャメチャ多い!!

まあ、もともとレゲエはR&Bやソウルを
ジャマイカ人がやっちゃった音楽だからね
(超簡略的に解してるので異論しないように)

ってわけで、1960年、70年くらいのソウルとかモータウンとか
その辺り好きな人は
この頃のレゲエ(ロックステディーと呼ばれてる)も
全然いけるんじゃないかな?

自分も、原曲を探ってみて
ソウルの曲にたどりつくのがあまりにも多いんで
最近、ソウルの曲なんてのも
集めてみたくなってしまっている感じ。


まあ、なにはともあれ
自分の持っている物を全部ひっくり返し見つめ直してみると
新たな発見するよね!

って、こと。

ぶっちゃけ、人生もそうでしょ。

毎日、頑張り続けるのもいいけど
たまには、自分のことを見つめ直してみると
今までは気づかなかった、再発見ができるかもよ。

うん、そんな事を思った一日でした!!

ちなみにこちらは
ケン ブースの「NOW YOU CAN SEE ME AGAIN」の元ネタ
Three Degrees のWhen will I see you again
邦題だと「天使のささやき」
いい曲だ~!!




at 22:35│