フジロック初日(PART.3)レゲエ祭直後の率直な気持ち

2006年08月05日

横浜レゲエ祭2006

4893c0a9.jpg

横浜レゲエ祭に行ってきました!もう、毎年恒例の夏のイベント。今年の会場は横浜スタジアム。人数は三万人。規模がドンドンでっかくなってくる、さすがですMIGHTY CROWN。

さてさて、レゲエ祭のオープン/スタートは14時。だからといってうちらは急いで会場内に入るつもりはさらさらありません。まずは会場外の横浜公園で乾杯。今年は8人での参戦です。この会場外での「前飲み」するのが楽しくてね。軽くピクニック気分。ビールを3本胃に流し込んで、調子よくなってから、会場へチェックイン!

何度も言うけど、今回の会場は横浜スタジアム。ベイスターズ好きな自分はグラウンドに立ってるだけで幸せ。さらに、レゲエの図太いベース音が、ガンガンと腹部を攻撃してくるんだもん。本当に最高としかいいようがないよ。

この時点では、まだお客さんの入りも完璧じゃないんでコージータイム。MIGHTY CROWN、Cojieが調子の良すぎるルーツレゲエ&ロックステディーを大音量で流してます。まあ、大半の人が興味なさそうにしてるんだけど、オレはなにげにこの辺りの曲が大好き。いいメロディーな歌が大好きだから、この辺りはどストライクなのよ。
「うわ、この曲好きなんだよね!」
「これ、欲しい!」
なんて、ワイワイ言いながら、ビールをこれでもかと飲みつつ、さらにテキーラなんてのも入れて身体を気持ち良く揺らしているもんです。

さあ、そして、ライブスタート。やっぱり3万人という人数は凄い。しかも、今回は後ろの方はスタンドだから、人で囲まれてるのが、よくわかる。迫力がありまくり。コール&レスポンスの声もデカイし、ライターの代わりに携帯ライトを光らせたんだけど、これまたスゲー綺麗。プラネタリウムなんて目じゃないくらい。そして、三万人が一斉にタオルを振り回すプロペラは圧巻。凄すぎ。

今回はジャマイカからシークレットゲストが来てて、当日まで未発表だったのよ。で『DA'VILLE』がでてきて、「おおっ!」って感じだったんだけど、後半にいきなり
「4人組と言えばSMAPなんかじゃねえよな!」
って、MCが入り、まさかまさかの、ジャマイカゲスト二組目。そして出てきたのは『TOK』TOKはもう世界的にも超有名なレゲエアーティスト。おかげで会場は物凄い盛り上がりみせたよ。

でも、個人的にベストアクトだったのはやっぱり、QUEEN of DANCEHALL『PUSHIM』
PUSHIM姉さんの歌声にやっぱり今年もノックアウト。だって、1曲目から超名曲『FOREVER』ですよ。イントロの瞬間、今年も涙腺のスイッチが切れました。もうダメ、号泣です。涙が止まりません。

はじめて、この曲をライブで見たのが4年前のレゲエ祭。あの時は就職試験に落ち、傷付いてた心にもう一度がんばろうと勇気をくれた。
そして、2年目のレゲエ祭、その二日前に最終合格が発表され、『FOREVER』を聞きながらバックに見える横浜の夜景を目に焼きつけ「オレはこの街を守るんだ」と強く心に誓った。
3年目の昨年。訓練センターでボロボロにやられて余裕がない状態だったけど、PUSHIMの歌声で今一度モチベーションがあがった。

そして、4年目の今年、現地に出て、いろいろな現実をみてきた。そして、その中で自分がやりたいことを掴むにはどうすればいいかわかった。その道は険しいかもしれないけど、前に進んでいかなければ、絶対に掴めない。それは仕事でも、やりたいことでも同じ。そして、前に進むには一人だけの力じゃ進めない。協力してくれる、回りの皆がいてくれるからこそ、がんばれる。
昨年一年間お世話になった人すべてに、感謝をし、またこれからもガンガン進んでいきたい。そう、思った。

そんなことを考えてるから、涙が止まらない。顔がクシャクシャになってしまいました。そんくらい、PUSHIMの歌声はイイ!

ってわけで、横浜レゲエ祭、最高に楽しかったです。横浜スタジアムっていう会場もかなりよかった。後ろのスタンド席でもよく見えるんだもん。ちょっとトイレが少ないのが気になったけどね。とくに女の子。まあ、でもとにかく、最高なイベントでしたよ。来年も絶対に休みを取って遊びに行くしかないでしょ。ああ、来年が楽しみだ!!

at 23:44│
フジロック初日(PART.3)レゲエ祭直後の率直な気持ち