休日の過ごし方寝れない~!!

2006年06月28日

たまには真面目な話

職業柄、上級救命講習を受けていたんだけど、今回その指導員になりなさいと会社で指示というか命令がありまして、全員学科&実技の講習を受けました。で、今日、その効果測定。まあ9割9分合格です。

上級救命講習って簡単に言ってしまえば、心配蘇生法って言われることをやるわけなのね。心臓マッサージとか人工呼吸とか。これはね、できればみんなにもやってもらいたいね。

もし、今ね、愛する人が急に倒れたとか、事故ったとかで心臓止まったとするじゃん。そこから、救急車呼んでもね。助かる率って相当低くなるの。心臓止まって3分たつと、50%の人が亡くなるっていわれてる。呼吸がとまったら10分たつと50%の人が亡くなるって言われてる。救急車の平均到着時間は6分。時間がないわけだよ。

そこをね、近くにいる人が心配蘇生なんかできれば、確率的にはガツンと上がるわけ。むしろ、できなければ、悲しい結果になるのが目に見えてるわけですよ。

いま、いろんなところで講習やってるじゃん。会社とかでも、そういうのやるところあるかもしれない。そんなとき、めんどくさいと思わず、真面目にとりくんでほしい。

正直さ、歩いてて、誰かが倒れている時に進んで助けろなんて言わないよ。でもさ、家族とか恋人とか友達とか、助けたいじゃん。何が起こるかわからないから、もし、機会があれば救命講習は受けてもらいたいと思います。



at 17:51│
休日の過ごし方寝れない~!!