2006年05月30日

お仕事の話し

ひさしぶりにお仕事の話をしようかと。

何度も言っているけど、うちらは24時間拘束されてます。でも、だからといって24時間起きてるわけではなく、ちゃんと寝室があって、寝れるわけ。交替制の受付監視業務があるんだけど、今日は自分は2時で終了。
「やった~、今日は6時まで4時間近く眠れるよ」
って、たまにこんなイイ日もあるんですよ。しかも、明日は田舎のおばあちゃんの所へ遊びに行くわけだから少しでも睡眠を取っておきたいわけです。
ラッキー、ラッキー!って布団の中に入ったんだけど、こういう日に限ってあるんですよね。

そう、あの忌わしい大音量。
「ピ一、ピー、ピー」
はい、出番です。睡眠モードの脳みそを一気に現場モードへフル回転。ウオーミングアップなしで、脳ミソをこんなに激しく使ったら、そのうち血管が切れるんじゃないかと、不安になります。でも、そんなことは言ってらんねえ。ともかく、現場へ急発進です。

とりあえず、一仕事終えて、終了。戻ってきて事務仕事なんかをかたずけたら、時計はもう5時30分。6時起床だから寝るのはもう諦めます。3時40分に叩き起こされたもんだから結局睡眠時間は2時間。
「寝れなかったけど、まあ、しょうがないな。こんなもんさ」って思ってた、その時!!
「ピー、ピー、ピー」
マジ!?2連発かよ!!
耳を疑ったけど、出場のランプがついている。「おお!マジか!」って気合いを入れ直して2回目の出場。
うおりゃ~!!って駆けつけて、現場はどこだぁ~!
って勢いよく突っ込むも、すでに住民が処置済み。大事にいたりませんでした。

そんな感じで2連チャンなんて、なかなかできない経験をさせてもらいました。先輩にも「田舎のおばあちゃんに、ガンバってるよ!って胸張って言えますよ」なんて、話しをしながら事務所に戻ってくると、目を疑う光景が!!

出場ランプが光ってる!!そして、その瞬間!!
「ピー、ピー、ピー」
まさか、まさかの3連チャン。ぶっちゃけ今までの2発の出場で疲れ切ってました。
「嘘だろ・・・」おもわず少し弱きな言葉が漏れてしまったくらい。
「ちくしょう!もう、ばあちゃんへの土産話しはいいんだよ!」
と悪態つきながら、けたたましい音を鳴らして出場していきました。

ってわけで、本日は魅惑の三連チャンでした。一日に三発ってのも相当珍しいのに3時半から7時半の間で三連発。もう、うちの職場では経験ができないことでしょう。

いや~、それにしてもマジで疲れた。仙台のばあちゃんの所に向かう新幹線。超爆睡だったのは言うまでもないでしょう。三連発はもういいです・・・。


at 04:23│