2006年03月27日

3泊4日

タイトルが『3泊4日』って書いてあるからといって別に旅行に行ってきたわけじゃ、ありません。普通に仕事でした。うちらの仕事って24時間当直制なわけで、1班と2班が代わりばんこで業務を行うわけです。他の会社では3部制なとこもあるけど、うちは2部制なのさ。だから、1班の自分は、朝8時45分から次の日の朝8時45分まで働いたら、2班と交替。そこでまた次の朝8時45分に自分達1班が出勤するって形になってるんです。

だから、基本的には1班と2班は仕事を一緒にすることないの。24時間で総取っ替えだからね。でも、ごくたまに誰かが急に風邪とか引いちゃって、いきなり休みを取るとかあるわけですよ。「じゃあ、一人少ない状態で業務をしましょう」なんて言ってられないのが、この仕事。なんとかして補充しなければなりません。そこで、もう一つの班から人を借りるわけです。

今回も1班の自分は当直中だったんですが、当直であんまり眠れなくて寝ぼけている時に一本の電話が入りましてね、まあ突発の休みなわけですよ。「誰か、助勤してくれ」なんて係長が言うんですけど、もちろん全員が新人のオレを見るわけですよ。そりゃ、断れません。ハイと言うしかありません。

なんとか、夜(17時15分から翌朝8時45分)の当直にさせてもらいました。もちろん、2班の当直が終わったら、引き続き自分の班である1班の当直が24時間続くわけです。おかげでこの職場で3泊もしました。外に出れるはずなんてないから、軽く軟禁状態でした。隣の公園でジョギングができた時は涙が出そうになったくらい。

そういえば、今日ようやく帰宅できて、帰り道に気づいたら桜の花がいっぱいになっていたなぁ。なんか時間が過ぎていたことを実感し、軽く浦島太郎気分でした。

at 22:32│