2005年11月25日

終わった!!

今日、ロープワークの効果測定があり、とうとう長かったロープワークの訓練に終わりを遂げました。今回の課程の中で一番辛いともいわれていたロープワーク。朝から夜まで自分の身体を酷使して訓練を続けました。7日間という響きだけだと短そうだけれど、一日一日が過酷でとてつもなく長い7日間でした。そのため、5日目には一名、肩の脱臼でリタイア。6日目には腰椎の捻挫が二名、右足大腿部肉離れで一名、途中リタイアしてしまったことからも、この訓練の過酷さが伝わってくるのではないでしょうか。

そして、今日、その厳しい訓練の集大成として効果測定がありました。途中でリタイアしてしまった人の分まで頑張ってみせる!その意気込みは皆持っていたでしょう。気合いの入り方は半端じゃなかったです。いつもはロープの渡りで落ちてしまう人の気合い渡り、そして、全員で一丸になってそれを応援するみんな。効果測定は一人一人の実力を計る試験だけど、あの時は一人ではなく全員で戦ってた気がします。渡りが苦手な人も「オレだけの力じゃなかった」ってあとで語ってました。それくらい熱い時間だったのです。自分もおもわず涙をこぼしてしまったものです。

今日でロープワークが終わり、来週からは根性ではなく、技術を磨くための訓練が始まります。厳しい訓練のヤマを超えたからといって気を抜くのではなく「たくさんのものを吸収して卒業するんだ」という強い気持ちを持ち、絶対に怪我などをしないで最終日を迎えようとおもいます。

この課程も残りニ週間。本当に気合い入れ直してがんばります!

at 11:45│