2005年10月25日

KEMURI

やっぱKEMURIはいいっすよ!彼らのライブを見ていると毎回毎回凄まじいパワーをもらいます。今日のライブもそうだったよ。

実は今日渋谷クアトロでKEMURIのライブがあるっていうのは全然知らなかったんだ。昨日、ネットで適当にHP見たら、「明日クアトロでライブあるじゃん!しかもチケット余ってるじゃん!」って感じでソッコーコンビニに行ってチケット買っちゃいました。いや~、やっぱ今の時代、情報収集をするのにネットが必要不可欠になったね。簡単に情報が手に入れられるんだもん。まあ、その代わり、足を使って掴んだ情報っていうほうが、心に印象になって貴重なものだとは思うけどね。ウチの母ちゃんなんて、グループサウンズ全盛の時は毎日のようにライブハウスに行って、フラーイヤー見たり仲間同士で情報交換してたらしい。今はネットでポンだもん。だから熱狂的にはまり込まないよね。簡単に手に入れられる情報だから、簡単に手放せれるんじゃないかな。音楽もその他もブームというのがあっという間に去っていくのはそのせいもあるんじゃないかね。

って、まあ話しが離れたけど、今日は渋谷クアトロでのライブ。タワレコの企画で175Rも出てました。いや~、キャアキャア言われてましたね。嫌いじゃないけど何故かノレない。あの有名な曲の「空に唄えば」もやってましたよ。

で、次に出たのがズボンズってバンド。全然期待しなかったんだけど、ヤベーカッケー!!男臭いロッケンロールな感じだね。ギターがうるさいんだけど何故かノレる。よく聞いてたらベースが巧い。まあ、音楽知識がないから巧いっていうのは分らないんだけど、ベースが跳ねる感じで面白いんだよね。ケッコー好きでした。

そしてトリはKEMURI。今日は平日ってこともあってお客の入りはなにげに少ない。こんなに少ない人数でKEMURIを見るのは初めてだったかも。でも、おかげでちょうどいい感じで、身体を揺らしたり、跳ねたり、ぶつけあったりできました。満員だとそうもいかないからね。

で、今日は新曲を中心にやってたけど、かなり新曲もいいんんじゃないですか?オレもまだ買っていないんだけど、おすすめなはずです。とは言ってもKEMURIの良さってなんか上手く説明出来ないんだよね。彼らのいうPMA(Positive Mental Attitude 肯定的精神姿勢)なんて言葉だけでいうとなんか安っぽいもん。今はどのミュージシャンもそんなこと歌詞にしてるじゃん。だから、KEMURIってイイよ。とはなかなか言えない。少し知っている人にとってはKEMURIっていうのはインディーズでは有名なバンドで順風満帆に音楽活動をしてきたバンドと捉えてるんだよね。でも、実際はメンバーチェンジが幾度もあったり、大きな事故があったりして、何度も何度も絶望の淵から自分達の手で這い上がってきたバンドなわけで、オレらはそういうのも含めてKEMURIというバンドに対してリスペクトしてるんですよ。なんで一言では決して、KEMURIイイよとは言えないんですよね。

とは言ってもイイものはイイんで、興味を持った人はCD屋さんで試聴でもしてみてくださいよ。ハマれば彼らの生き方や姿勢というのが自分にもカンフル剤になると思うよ。実際オレがそうだから。KEMURIと出会ったから今の自分がいるって言っても過言じゃないです。


at 20:20│