隠れ家的?温泉に行きた~い!!

2005年08月27日

横浜レゲエ祭 2005

cd546748.jpg

今日は日本で一番大きいレゲエイベント、横浜レゲエ祭!!世界でも名高い、横浜のレゲエクルーMighty Crownが主催する野外イベントで、今年も2万人もの人を集めました。やっぱ日本のレゲエがここまで大きくなったのは間違いなくこの人達がいたからでしょう。今日、出るアーティストも豪華なメンバーばっかし、レゲエじゃないけどCRAZY KEN BANDも出てました。
いいねっ~!!

14時開場&開演なんで12時には横浜に集合して、会場のみなとみらいへGO!そこで別に集まっていた仲間とも集まって、とりあえず近くの芝生でピクニック。ビールを片手にすぐそこで買った一人前の寿司とかケンタッキーとか、やっぱりテキーラとかをみんなで広げて、会場に入る前から楽しすぎる空気でしかたありません。「なんかピクニック気分で十分満足だな」って思わず言ってしまいそうです。

でも、やっぱ会場の中はもっともっと楽しくて熱かった!デカイ音に、広い会場、去年は混雑していたトイレも今年は全然空いてる。やるじゃん、マイティークラウン!!

このレゲエ祭の会場である新港埠頭がホントいい場所なんだよね。左手には今話題の海上保安庁の基地があって、その奥にはマリンタワーが見えて、右手には観覧車やランドマークタワーが見える。まさしく『横浜』な場所で2万人も人を集めてイベントをやっちゃうんですよ。日本全国から人が集まるようなレゲエ祭だからやっぱ、胸はって「横浜どうよ!」って言いたいんだろうね。マイティークラウンの横浜を愛する心に胸が打たれます。

そして、出てくるアーティストもホント豪華な人達ばっか。MOOMINの甘い歌声に酔い、H-MANで笑い、FIRE BALLで熱くなったよ。他のアーティストもどれもよかった。でも、やっぱPUSHIMに毎年やられます。駄目です。ちょうどPUSHIMの時に日が暮れて夜景が綺麗になるんだよ。観覧車も点灯してさ。そんな中にPUSHIMの歌を聞いてると号泣してしまうんですよ。なんかステージのバックの観覧車とかランドマークのいわゆる『横浜』な夜景を見ていると、この街で働けるという喜び、使命みたいなのが次々とオーバーラップしてくるんだよね。マイティークラウンもこの街を愛してるかもしれないけど、オレも負けじとこの街が好きだし、市民350万人の人がそう思っている訳で、そんな横浜を愛する人達とこの街を守れる仕事に就けたことへの幸せを感じつつ、やらなければならないことを今一度噛み締めるんです。そしたら涙が出るんです。もう涙の確変に入った感じで大変です。
まあ、そんな感じで一年に一度はエモーショナルな感じになるのもいいんじゃないのかな?暑苦しいけどさ。

そんな感じで飲んで、踊って、騒いで、って感じであっというまに終演の時間になってしまいました。昨年もそうだったけど楽しい時間というのはあっという間にすぎるもんだね。終演後の花火は今年の夏の思い出にしっかりと刻み込められたでしょう。7月の中盤からほぼ毎週のように行った野外フェス5番勝負もこれで終わり。考えるとハードなスケジュールだった。でも、最高な思い出ポイントを貯めれたな。今年は満足すぎる夏でした。。

at 13:20│
隠れ家的?温泉に行きた~い!!