2009年11月

2009年11月09日

明日は・・・

昇任試験の二次試験
いよいよ3日後になりました!!
もう、最後の追い込み。

今日、明日と休みなので
仕上げに向かわなきゃいけない時期なわけです。

ってわけで、明日は


ゴルフをしに、千葉に行ってきます!!

実は6月ころからゴルフを初めまして
今、週一でレッスンに通ってる状況。

明日はエキストラコースでのレッスンってことで
ちゃんとしたコースデビューじゃないけど
初めてのゴルフ場だからかなり楽しみ!

腕前はまだまだだけど
新しいクラブ買ったり、ウエア買ったりで
ワクワク感満載です!!

朝、6時30分集合っていうわけで
かなり早いので、もう寝ます!!

あれ!?そういえば、試験勉強は??

at 23:49|Permalink

2009年11月08日

頭が痛い・・・

実は今、昇任試験の勉強をしていまして・・・

ウチの職場は階級社会で
階級をあげるには試験を受けなければいけないんです。

で、その一次試験は合格したんで
12日にある二次試験に向けて勉強してるところ。

内容的には
基本的に暗記。

「訓練の目的は隊員を諸制式に熟練させ、その部隊活動を確実軽快にし、厳正な規律をみにつけさせ、諸般の要求に適応させる為の基礎をつくることにある」

とかをひたすら覚える。



大勢の人の前で各個訓練の説明。
たとえば

「基本の姿勢とは隊員の動作の基本となる姿勢です。厳正かつ端正とし、かつ気力が充実していなければなりません。隊員を基本の姿勢にするには号令は「気をつけ!」とかけます。隊員はこの号令がかかったならば、両足かかとを同一線上にそろえてつけ、両足つま先を男性は60度、女性は45度等しく開き、足は膝の間がつくように伸ばし、上体は腰に落ち着け、胸を張り、肩を少し引き、一様に下げます。両手は自然に下げ、手のひらは腿につけ、指は接して伸ばし、中指をズボンの縫い目又はそれに相当する部分にあて、脇をしめます。頭をまっすぐにし、あごを引き、口はとじ、前方を直視し、目は動かしません」

はい、読むの嫌になったでしょ!!

こんなのを沢山覚えてます。

さらに、防災指導要領。
「今日は消火器について説明します。この白、黄色、青色のマークは・・・」
(以下省略)

ってわけで、ひたすら覚えろ!って感じなんで
頭からケムリが出てます。
先週の休み、ちょっとさぼって遊んじゃったから
その分のツケが回ってきちゃってます。

ちなみに暗記物は家でできないタイプなんで
星川駅のガストの常連さんになっちゃってます。

しかも、ここ1、2週間で太った!!

最近、「痩せたね~」なんて言われて上機嫌だったのに
明らかに身体がかわった。

それもそのはず、当直中は4時くらいまで起きて勉強してる。
深夜は腹が減ってるから、おかし喰いまくり
(基本、チョコ系)
非番はガストに行ってドリンクバーでジュース飲みまくり。

そりゃ、太るわ!

やっぱ、体調管理ってのは日頃のケアが必要なんだね。
身にしみて感じました!

試験まであと4日!

最後の追い込みかけておきます!!

at 23:50|Permalink

2009年11月04日

80s 90s NIGHT!

ちょっと遅くなっちゃったけど
日曜日に下北沢レゲエバーdrum songで
『80s 90s NIGHT』がありました!!

c2eeb7f5.jpg


FIRE MEISTERのYAJMAN-SUNが
中心メンバーの内の一人になってやっている
毎月第一日曜のレギュラー企画!

今回は時間に都合がついたので
マルとケインリズムも参戦!

302b3ae7.jpg


久しぶりな3ショットになりました!

マルは仕事やらなんやらで
本当に久々に顔を合わせた感じ。
でも、ヤツはヤツなりに
ジャマイカに行ってダブを録ってきたりしてました。

まだ、ミックスできてないから聞いてないけど
かなり録ってきたらしいんで楽しみ!

そんなわけで企画的には
YAHMAN-SUNが中心の内の一人となって

d01fbce2.jpg


こんな感じでワッショイしてました!!

ec570d48.jpg


「イベントっていう形じゃなくて
最高のたまり場を目指す予定」

なんて、言っていたけど
ホントいい感じで動いてんじゃないのかな??

この企画は珍しく私ケインリズムは関わってないんだ。
だからこそ、オレの発想にはない感じな進行になって
なにげに面白い!

さらに言うならば
個人のスキルアップのためにも
自分で企画を考え、実行するっていうのは
メチャクチャ重要だと思うんだよね.

将来的には
個人個人が月一レギュラーを持ち
2ヶ月に1回くらい全員で企画やる。

理想だな~(笑)

まあ、そんな感じで妄想は膨らむけど
地道に一歩一歩やっていきますよ!

とりあえず、かなり触発されちゃったから
オレもレギュラー企画考えようかな。

それはおいおいにね!

では!!

ccbed49b.jpg

ラストは帰り際に撮ったdrum song酔っぱらい衆で(笑)

http://www.firemeister.jp

at 21:57|Permalink

2009年11月01日

いい曲ばっかだ!!

ここんところ
家でヘビーローテーションしてるCDがこれ!!

5a2f7119.jpg


7月の半ばから一人暮らしを始め
正直、「生活リズム」っていうか「お金のリズム」を掴めず
ずっと、レコードとかCDを
買うこと控えてたんですよ。

でも、久しく新しいMIX CDが欲しくなったんで
ゲットしたのが

『 YARD BEATのVINTAGE MEMORIES
- VOL.4 SOUL LOVERS - 』

マジでやばい!!

レゲエっていうのは歴史を追っていくと
かなりアメリカのジャズやらソウルやらR&Bに影響受けているもの

なわけで、レゲエにはソウルのカバー曲がかなり多い!
かなりどころじゃない、メチャクチャ多い!

そんなわけでこのCDは
あんな曲やら、そんな曲やらの原曲を聞くことができます。

正直、初めてこのCDをかけた時
全曲に対してメチャクチャあがりました!!

レゲエよりテンポが落ちるソウルミュージックが多いけど
全部レゲエ好きにはおなじみの曲ばっかなんで
マジでテンションがあがるわ!

一人で部屋でPOW! POW! 言ってました!!


レゲエ好きにはPROFESSOR GRIZZY & LITTLE LENNYの
コンビネーション ダンスホールクラシックでおなじみの
THE TAVARES『GUIDING STAR』


レゲエ好きじゃなくても、いたるところでカバーされている
超有名曲BOB DYLANの『KNOCKIN' ON HEAVEN'S DOOR』


ウチラもやっぱちゃんとこの辺も押さえたいな~。
なんて、思っちゃうな。
YAHMAN-SUNもマルもソウルのレコード買ってたし。

やっぱ、昔の曲でもいい曲は色褪せないし
いい曲は「温故知新」ってわけで学ぶ所が多すぎる。

そう考えると、ホントにオレらはまだまだ甘いよ。

レゲエ以外にもHIP-HOP,R&B,SOULその他いろいろ
しっかり土台にありつつ
今、自分のかけたい曲を選曲する。

でないと、レコードの回し手としての深みが
まったくないんじゃないかな~

なんて、自分で自分に言い聞かせている次第です。

昔の曲だろうが今の曲だろうが、他ジャンルの曲だろうが
あっさりとこなしつつ
自分の芯をしっかりアピールできる
そんなレコードの回し手になりたいもんです!!

まだまだ修行が足りないな(笑)

そんな、修行中のFIRE MEISTER

11月1日(日)には
YAHMAN-SUNが中心メンバーの一人となって企画している
『80S 90SNIGHT@下北沢DRUM SONG』
があります!

51e13abb.jpg


最終電車で帰れるデイイベントだし
下北沢DRUM SONGは気軽に遊びに来れるレゲエバーなので
ふらっふらっと、一杯のみに来る感じでいいので
遊びに来てください!!

ちなみにテーマはコンビネーションチューン特集!
FIRE MEISTERからは
YAHMNA-SUN, マル, ケインリズムが参加します!

マルを見るのは久々だな。
なにげに楽しみ!

http://www.firemeister.jp



at 00:38|Permalink