2009年02月

2009年02月19日

セレクター集まれ!GATHER UP!

どうも、ひさびさの更新になっちゃいましたね!
ケインリズムでございます。

更新がなかったからといって
別に体調崩して寝込んでたわけではなく
バリバリと遊んでいました!

ってわけで、まずは日曜日にやった企画のレポから。

これはいつもお世話になっている
下北沢レゲエバー「drum song」にて
毎週日曜日恒例で行われてる企画を
ウチラ、FIRE MEISTERがジャックしよう!
っていう企画。

51fadfc5.jpg


っていうのは実は建前企画で
本当はFIRE MEISTERのメンバーである
YAHMAN-SUN aka グッチに内緒で
彼のバースデー企画をするつもりだったの。

963e2c0b.jpg

ドッキリ対象だったYAHMAN-SUN


内緒のバースデー企画で
ドッキリさせちゃうつもりだったんだけど
なんと1週間前にヤツが仕事の関連で来れないことが判明

ちょっと肩すかしな感じになっちゃいましたけど
ドッキリ企画は置いておいて
drum songの日曜企画をガッツリとジャックしてきました!

8dbe4dc2.jpg


今回のテーマはセレクター大集合!

「いろんなセレクターが集まってリンクの場として」
「レコード持ってるけどセレクターじゃないから
プレイした事ない。でも回してみたいっていう人に」

そんな人がレコードを持って集まって
音楽で遊べればと思ったわけです!

そんなわけで1人の持ち時間1R10分程度。
ペース配分なんか関係なく
自分の勝負チューンをこれでもか!と
ぶちかます事ができるわけ。

ってわけで、当日。

3dc669ec.jpg


9bf24d44.jpg


たくさんいるセレクターに課した条件は
自ら自己紹介を含めたMCをする事。

初めましての人が黙々とレコードかけたって
おもしろくもなんともない!

どっちかというと
drum songはそういう傾向な人多いからね
一人一人紹介する事で一体感を出す事できたかな?

01177162.jpg


c56201f6.jpg


思ったより人が集まってしまったので
セレクターの1人辺りの持ち時間は
少なくなってしまったけど
なかなか楽しい企画になったんじゃないかな?

drum songのカオルさんにも
「またやっていいよ」的な連絡きたので
またやります!!

まあ、さすがに毎月は無理だけどね・・

また開催する時はゼヒゼヒ遊びに来てね!

当日の写真はこちらにもありますよ!

http://www.firemeister.jp

at 17:43|Permalink

2009年02月13日

チェ 28歳の革命

前から興味のあった映画
『チェ 28歳の革命』を見に行きました。

921da0f4.jpg


正直、いままでチェ・ゲバラって人が
何をした人かよく分かってなかった。

革命家ってくらいしか知らなかったし
お恥ずかしい事にキューバ革命で
トップの人だと思っていた。

そんな知識なわけです。

でも、この映画をきっかけに少し予習し
おおまかな流れを知って
『チェ 28歳の革命』を見た。

正直、分からなかった。

でも、逆にもの凄く興味が沸いた。

チェ・ゲバラは
なぜ、そこまでカリスマ的な力があったのか?
そして、なぜ今でも魅了するのか?

劇中では「革命に必要な物は?」という問いに
ゲバラは「愛だ」と答えている。

「人々への愛、国への愛、正義への愛」

自分を犠牲にしてでも大切にするもの
それが愛だと自分は思う。

そんな愛を持っている人が本当に強い人間なのでは?

そんな人間だから発言や行動に説得力があるのでは?


自分もそんな愛に溢れた人間になりたい。
そう思える映画でした。

「39歳 別れの手紙」はもちろん
もっと他の書籍を読んでもう少し
チェ・ゲバラのいい所を吸収してみたいな。

cde9e586.png


at 01:40|Permalink

2009年02月09日

nice timeいいところ!

土曜日に白楽のレゲエバーNICE TIMEで
レコード持って行って
ミディアムナイト的な物ををやってきました。

98aa4f34.jpg


4a1f8c9c.jpg


今回は場所を変えての1発目なんで
まだ手探り段階な感じだけど
ウチラのメンバーもお店を気に入ってもらえて
なかなか気持ちよくレコード回せました。

2f96af89.jpg


NICE TIMEのよっしー&mayu
その他、あの場にいてくれた方々
ありがとうございました!

08cb1e3d.jpg


194b9f2b.jpg



レゲエのミディアムチューンって
いい曲たくさんあるけど
なかなか現場じゃかからない曲とか多いじゃん。

個人的には歌ものとかスゲー好きなんで
そういう所にスポットを当てた企画ってのも
おもしろいかな・・・って思ってたわけ!

しかも、こういう雰囲気のいい場所で
のんびりお酒片手に音を楽しむってのも
なかなかいいでしょ!

ってわけで、今後も
ちょくちょく、やらせてもらいたいもんです。。

6ab8395e.jpg


http://www.firememsiter.jp

at 10:04|Permalink

2009年02月05日

やっと外出れた

今日、給料日でした。

んなもんで昨日、おとといと
お金が無さすぎるもんだから
休みのくせに一歩も外に出ず、家でじっとしてました。

外出たの、犬の散歩のみ・・・

いや~、口座にお金が入ってんの見て
久々に感動したわ!

ってわけで、今日はそんな貴重なお金を握りしめ
早速、渋谷へレコード買いに行ってきました!!

(そんなことだから、すぐ金欠になるのに・・・)

表参道のレコード屋は
デザインを頼んでるヤマダの職場の近くなんで
昼飯に回転寿しを一緒に頬張りながら
3件ほどレコ-ド屋回ってきました。

73f5f199.jpg


今まで伊勢佐木町でやってきたミディアムナイトを
場所変えて再スタートするつもりなんで
それに合わせて、歌ものを揃えてみました。

いや~、全部いい曲だわ!!

しかも、ロッカーズアイランドで
おまけにもらったこのCD!

10dbf653.jpg


見事に大当り!!

『2008 CHAMPIONS IN ACTION』のライブCDなんだけど
GEORGE NOOKSやらJOHN HOLTなんかで
渋い所ついてきてそれだけで全然オッケーなのに

L.U.S.Tが登場!
「Say what?」のL.U.S.Tバージョンかっけー!!

と、車でPOW!POW!大騒ぎしてしまいました。

っていうかね、
やっぱり、レゲエはこういう歌ものですよ!

最近のブランニューでダガダガしてるのも別にいいけど
心が震えるような歌ものが自分は大好きです!


で、そんな歌ものを中心に流す企画がこちら ↓
(結局、告知か?)

09.02.07(Sat)
@横浜白楽REGGAE BAR「NICE TIME」
OPEN 19:00
CHARGE  FREE

まあ、企画とは行っても普通のバー営業に
ウチラFIRE MEISTERのメンバーが
レコード回してるだけですけどね。

f9efab8f.jpg


カウンターではドミノでもやりましょ!
なにげにハマる!

ce8f37d4.jpg


普通のダンスなんかじゃあんまりかからない
ミディアムチューンを聞きながらお酒飲んで、
まったりかつ楽しく時間を過ごすってのも
いいんじゃない?

時間ある方、ゼヒ遊びに来てね!

at 23:01|Permalink

2009年02月01日

やっぱりクラウンすげー!

30日(土)にベイホールであった
MIGHTY CROWNの
『BACK TO THE HARDCORE』
というダンスに行ってきました!

1af25822.jpg


職場の宴会後
そして、次の日も仕事

っていう、強烈なスケジュールだったけど
強引に行って良かった~!!

楽しすぎた!!

MIGHTY CROWNのダンスはどれもヤバいけど
この『BACK TO THE HARDCORE』という
ダンスはマジでヤバい!

なにがやばいかというと
最近の流行のチューンはかからない。
70' 80' 90'の年代で今回は45オンリー。
CDもパソコンも使わない
レコードのみでのプレイ!

最近の現場って
CDもしくはパソコンがあたりまえなんだよね。
正直、個人的にはそういう音が
あんまり好きじゃないんだよ。
とくに爆音になるとデジタル系の音だと高音がしんどい。

やっぱりレコードの音が好き!
んなもんだからウォームアップタイムから
メチャメチャ上がりまくり!!

さらにさらに、
MIGHTY CROWNのサウンドシステムがまたいいんだ!

低音がブリブリ
でも、全然割れない
んで、高音がキレイ。

かなりハイレベルな音でしたよ。

やっぱ選曲もそうだけど
流れてくる音も自分達で作り上げなきゃ!
っていい意味で考えられたダンス。

うちらも、もうそろそろ
例のスピーカができるかな。
ミニサイズなシステムですが
自分達なりの音にしていきたいもんです!!

at 22:23|Permalink