2006年12月

2006年12月22日

たまには仕事の話でも

ひさしぶりに仕事の話でもしようかと。

うちの職場には酸素呼吸器ってものがあるの。たいてい、呼吸器っていうのはボンベに空気が入ってるんだけど、このボンベに入ってるのは酸素。もちろん、酸素のみを吸っていると死んじゃうよ。

人間の吐く息には酸素が18%(確か)含まれてて、その吐いた息の二酸化炭素をキレイにして、さらに酸素を少し追加させて、呼吸ができるっていう代物。だから、ボンベに入っている酸素を少しづつ使えるから空気呼吸器より長時間使用できるってわけ。

ちなみに普通、こんなの使いません。他の会社はどうだかしらないけど、ウチはめったに使わない。自分の吐いた息を循環させるから、危険もついてくるんだよね。

でもね、車に積んであるってことは、いつでも使えるようにならなきゃいけないわけですよ。

ってわけで、今日はそのテスト。あの銀色の服を全部着て、酸素呼吸器を背負ってランニングスタート。

重いし、息苦しい。完全防火着装で呼吸器付けて走るのなんて
「訓練センターでの初任教育以来だな」なんてノンキに走ってると
「ペースが遅い!」やら
「階段を走れ~!」「ホースを持て~!」
「歩いてんじゃねえんだぞ!!」
と、なにげにキツい。あのホースってね見た目よりかなり重いんだよ。

しかも、視界が曇ってきてドンドン悪くなってくる。呼吸もかなり息苦しい。さらに自分の呼気のせいか、かなり息が熱い。体力も重装備で30分近く走っているからかなり消耗。

足下しか見えないくらい視界が真っ白な状態で、ヘロヘロになって、さらに吸う息が熱い。
もうね、軽くパニック。「苦しくなったら、ちゃんと言えよ。命にかかわるからな」
とスタート前に言われたけど、今の状態が果たして、正常なのか、異常なのか、全くわからない。そんなことも考える余裕なく、意識が朦朧としながら、階段ダッシュ(最後はほぼ歩きだが)を繰り返し、終了。

面体を取ったら、新鮮な空気のおいしさに感激しました。ちなみにここまでやっても、これは決して訓練ではないから。あくまで機材のテスト。
まあ、二度とやりたくないくらい疲れたけど・・・。

at 21:38|Permalink

2006年12月18日

次回イベント!!

前からチラチラと言っていたんだけど
次回のVol.8のPARTY イベントは2月17日(土)に決定!
これから、各方面にオファーをする段階なんで
内容的にはまだ言える段階じゃないんだけど
今回も『more music !!, more peple !!』
誰でも気軽に音楽で楽しめる、そんな空間にしたいと思っているわけ
ちなみに仮タイトルは『live is beautiful』

とにかく、みんなに来てもらいたいから
場所を押さえた時点での告知となったわけです。
まずはまだキレイなはずのスケジュール帳を開き
2月17日(土)に赤丸でもして
空けといておくれ。

また、みんなで楽しもうぜ!!

at 18:10|Permalink

2006年12月16日

最も悪いと書いて『最悪』

昨日、ヘルプに来た他の職場の後輩から一言。
「他の仲間から聞いたんだけど、ここの職場って最悪らしいですね」
ボンボクラー!! 思わず爆笑しちゃいました。
「どこが?」って聞き直しちゃったもん。
へ~、そうなんだ。 そういう風に言われてんだね。

でも、そういうところで、 それが普通だと思えば強くなれるんじゃないかな。 自分の今いる環境って、もう受けいれるしか手段がないんだから 他のところを見て
「いいな~」「うらやましいな」 とか「自分の所、嫌だな」
なんて、考えるんじゃなくて 、よけいな回路をシャットアウトして、淡々と 「こういうものか」と思うのも重要かと思う。

単細胞になって 目の前のものだけを追うのも時にはいいんじゃん。 あえて、自分で一本ネジを飛ばしちゃえ!
バカになれ!バカに!

at 16:46|Permalink

2006年12月14日

紅葉がキレイ!!

今日はふらっと箱根に温泉に行こうかと、朝から計画。自分はたまに温泉入りに箱根まで行くんですよ。やっぱ温泉はね、疲れが取れるからね。ちょっと疲れがたまってきたかな、と思ったら、即箱根にGO!意外に横浜から箱根なんて近いんだよね。好きなCDを聞きながらドライブしちゃえばあっという間ですよ。

で、いつも箱根に行く時は温泉を決めているの。その名も『天山』このページでも、前からうるさいくらい「天山、天山」と言いまくってるから、もうご存知の方もいるかもしれないけど、ここのお風呂がすさまじくイイ!泉質も箱根湯本特有のサラリとした感じで入りやすいし、もちろん自家源泉を掛け流し。なんと5本もの源泉を持ってるんだって。そしてなによりも施設の雰囲気が素敵。風呂は露天風呂というより野天風呂。山の中に湯治郷が現れた感じ。湯船に浸かればまさしく自然と一体化してしまう。

風呂だけでも素晴らしいのに、ここは他の施設も最高。館内は情緒あふれまくる作りになっていて、風呂上がりに、中庭でたき火をボケーっと見ているのもいいし、流れる川のせせらぎに癒されるのもあり。そして離れの休憩所ではゴロ寝できるスペースがあって、ここが気持ちイイ。でっかいクッションに包まれて、床暖房の聞いたヌクヌクした部屋でお昼寝。スペースの仕切りも上手に取ってくれているので、そこまで隣の人が気にならない。とにかく、もう大好きな場所なんです。

もちろん、今日もお目当ては天山。
「さあ!ガッツリと癒されてくるぞ~!」
と、車を走らせ、箱根湯本の細い道を対向車にぶつかりそうになりながら抜けて行くと、見えてくる『天山』の看板。「さあ、行くぞ~!」と上機嫌になりながらハンドルを切って駐車場に入ろうとすると、違和感のある張り紙が・・・。
『館内補修のため17日まで休業させていただきます』

マジかよ!!せっかくここまで来たのにそりゃあないだろう!!一瞬目を疑い。数秒間思考回路が停止になりました。おかげで後ろからクラクションを鳴らされる始末。まあ、その車も張り紙みてテンパってたけどね。

いや~、本当に楽しみにしていただけショックはデカイ。しょうがないから、コンビ二でガイドブックを立ち読みして作戦を練り直し、別の温泉に行ったんだけど、まあ、”可も無くなく、不可もなく”って場所でね落胆しましたよ。たぶん普通にスノーボードに行った帰りとかに入ったら、"まあまあ"って感じの場所なんだろうな。なにせ、今日は『天山』に行く!って気持ちで満載だったわけだからさ。

もう、こうなったら近々、リベンジしにまた箱根まで行きますか!キレイになったばかりの『天山』に行ってやる。

P.S 今日行かれなかったんで、悔しい気持ちを込めて写真を抜粋。ああ、入りたかったな。0cd5c2c1.jpg


at 21:24|Permalink

2006年12月13日

今週も?

え~、また昨日も上永谷のレゲエバー「CRISE」に遊びに行ってきちゃいました。
この前飲んでた時、店に置いてあるターンテーブルをみつけたんで、店長に
「自分も回したいですよ。レコード持ってきてやらせてくださいよ」
と、遠慮しがちでビビりながら言ってみると、
「あ、いいよ。ガンガン回しちゃってよ」
と、予想外な返答が。
マジっすか!?いや~、言ってみるもんだね。

ってわけで、今日はママチャリにレコードBOXを積んで、上永谷の「CRISE」へ。22時くらいから始めて、結局2時間強くらい回してたかな。機材の調子が悪かったり、本当は必要なものが無かったりと、軽くテンパってしまい前半はメタメタ。おかげでかなり疲れちゃったけど、やっぱスッゲー楽しかった!!

普段、自分でイベントやるときも回しているけど、あの時は限られた時間の中で盛り上げることを第一に考えて選曲してるんだ。もちろん、盛り上がるPARTYチューンも好きだけど、自分が一番好きなのは、”歌もの、ほのぼのレゲエ”。これはね、普段のPARTYじゃそんなにかけられないけど、「CRISE」みたいなレゲエバーだと、こういうまったり&明るい曲がピッタシ!(なはず)
自分で大好きな曲達を広い場所で、大きな音でかけ、さらにジャマイカのビールred stripeなんか飲んじやったら、本当に幸せ!

終わったあとに「マジで、スゲーよかった!!!」ってこっちがビビるくらい喜んでくれる人もいたし、スタッフの人にも「キレイにつなぐじゃん」とか「また、やってよ」なんて言われてかなり嬉しかった。

反省点はメチャメチャあったけど、そういうミスは外に出ていかないと分からないもんだから、これを糧にしていきたいなと思うわけですよ。

もっともっと上手くなりたいもんです。

at 22:07|Permalink