2006年11月

2006年11月30日

こんなところに!

昨日、家からチャリで10分という場所に素敵なレゲエバーを発見しました。

俺が今、レゲエ好きなのはもうここで説明しなくてもいいと思うけど、そんな自分のドストライクなお店を見つけられると、そりゃ嬉しいわけですよ。しかも、それがチャリで10分。

みつけたのはやっぱりネットだったね。なんかの拍子で市営地下鉄の上永谷駅にレゲエバーがあるっていうのをみつけたのよ。「じゃあ、行ってみるか」
ということで、昨日夜、寒空の下を完全防備にしてチャリンコを飛ばしてみました。

で、着いてみると、もう1発で気に入るような店構え。入る前からもう気に入っちゃう。そして入ってみると意外に広い。天井も高いから開放感ある。「こりゃいいや!」って、カウンターでにやつきながらメキシコーク(テキーラのコーラ割り)を飲みつつ裏打ちのリズムを堪能していると
「レゲエ好きなんですか?」
ってスタッフのゴッチさんが話しかけてきくれて、もちろん、そこから気分よくレゲエの話がスタート。いろんな話して楽しかったな。見たかったレゲエのDVDも見せてくれたし。

店の雰囲気はいいし、店員さんもいい人だし、酒も旨い。そして、なによりも調子のいいレゲエがバッチシかかってるのが最高!なんで、この店をもっと早くみつけられなかったのか後悔するくらい。
「また、来ますね!」
って言ったけど、数日後に行きそうな感じ。本当にいいお店です。このお店に出会わせてくれたJAH(神)に感謝だな。



at 16:09|Permalink

2006年11月28日

写真アップしました!

デジカメを購入したばかりの自分はこの前のイベント時、もうおもちゃをもらった子供のようにはしゃぎながら、シャッターを押しまくってました。カメラを向けたらピースをしてくれた人達(っていうか全員だね)ありがとう!おかげでイイ絵が撮れました。

こういう写真って絶対にみんな早くみたいと思うんで、できるだけ早くHPに更新するようにがんばってみました!

が、やっぱりデジカメ初心者。まず、パソコンに接続するところでてこずり、さらに、HPにアップするのにてこずり。と、思ったより、時間がたっちゃいました。みんなのパソコンではしっかり画像が見れてるのかな?ちなみに我が家の古いiMacだと見れません(泣)なんで自分で作ったものがみれないんだろう・・・。
Windowsで確認したら大丈夫だったから、たぶん平気だと。

写真をHPにアップするときはいろいろある写真の中からイイ絵をピックアップして、さらに、それをどうすれば楽しそうに見えるか配置とかもいろいろ考えるわけですよ。だから、できあがった画像達はかなり満足な感じに仕上がるわけです。
今回もみてるだけで楽しくなりそうな出来なんで、ゼヒみてやってください。

at 13:52|Permalink

2006年11月26日

Luther Flavor

昨日は横浜のCLUB & BAR Lutherで『Luther Flavor』と題打ってイベントを行いました。まずは、遊びに来てくれたみんな本当にありがとう!!

実はこの『Luther』で1月にイベントをやったんだよ。その時は、あえてここをレゲエ色にして、楽しもう!というスタイルでやったの。今回は逆にsoul musicとかR&BとかのLuther色を出しつつ、うちら流のPARTYイベントをやってみよう!というコンセプトでイベントをやってみました。

そんなわけで、早い時間のworm up タイムはLutherオーナーの"宮崎さん"がDJブースに入り、渋い選曲で魅了。まずはイイ感じで始まります。その後、だいぶ人が集まりだしたので、場の空気を一転、いきなり"マル"がゆったりとしたファンデーションレゲエで、ジャマイカ特有の暖かくホノボノした空気にさせてくれます。

この辺りから、だいぶお酒が進んだのか、いつの間にかテキーラが登場してきたせいか、みんな動きが大きくなってくる。そして、DJブースにマイクを持った"ケイン"が登場。いつもの例の調子でフロアを煽る。今回、"ケイン"はMC、"マル"がレコードを選曲するというスタイルでこのレゲエタイムをプレイしたので、"ケイン"はいつもよりMCに専念できて、なんか調子いい感じ。フロアもだいぶ暖まり、みんなハシャギだして楽しそう。肩車して飛び跳ねたり・・・って、おい、怪我だけはすんなよ!

"ケイン"と"マル"のレゲエタイムが終わったら、今度はLuther元店員の"オノ氏"の出番。実はここからが本番。こちらの要望通りバッチシとLuther色を出してくれます。「久し振りだから緊張したよ~」なんて言っておきながら、あいかわらずナイスなテクニック振り。フロアはさっきまでのハシャギっぷりがさらに加速。踊る曲には狂ったようにダンスをし、弾ける曲にはポップコーンのようにハジケまくる。カメラを向けると物凄い勢いと最高の笑顔で集まってくるので、もう楽しくてしかたありません。

そして、ラストは"シンタロー"の出番。彼がDJブースに立つとシンタローコールが。どんだけ暖かいんだろうか。みんなが彼を待っていたんだろうね。みんな、声をあげ、手をたたき、そして、身体を動かすことでシンタローの選曲に答える。「ちょっと懐かしくてツボだった」っていう声が聞こえたように、今日来てくれたみんなには分かりやすく、ノリやすい曲ばかりで、この日一番の盛り上がり。みんな笑顔で終了。今回もいいイベントになりました。

最後に喋ったけど、やっぱこういうイベントっていうのはみんなの協力があるから楽しめると思う。主催側だけの力じゃできない。DJ陣の力があって、お店のスタッフからの協力もあって、そしてなにりも遊びに来てくれたみんなの力があるからこそ、最後の最後まで楽しく笑顔なPARTYイベントができるわけ。だから、来てくれたみんなに本当に感謝しています。ありがとう!!

今回はVol.7。もちろん、Vol.8もやります!もう、構想入ってます。日にちもほぼ決めてます。今回、遊びに来てくれた人はもちろん、残念ながら来れなかった人も、みんなでまた遊びましょう!!



at 19:48|Permalink

2006年11月24日

さあ、明日!

さあ、kaynerhythm Vol.7『Luther flavor』まであと1日になりましたよ。

今日は、そんなことで最終準備のためにお買い物。予備のレコード針とか、マイクケーブルとかね。まあ、そんなもん、もっと前に準備しとけって感じだけど。

そんな中でヨドバシカメラに行ってきました。デジカメを買いに。やっぱ写真取りたいじゃん。いままでイベント終わった後に「写真送って」っていうのが、とても申し訳なくてね。だったら、自分で買っちゃおう!ってわけで、買ってきました。

まだ、使ってない状態なんだけど、バッテリーの充電が終わったら、意味もなくバチバチとカメラテストを兼ねて撮りまくりたいと思います。

もし、イベント当日、オレが狂った猿のようにカメラを向けていたら、
「ああ、買ったばかりだから、そんなに嬉しいのね」
と、暖かい目で見てあげてください。
 
さあ!ってわけで、明日は『Luther Flavor』みんなで楽しもう!!

at 23:24|Permalink

2006年11月21日

さあ、休みだ。

今日はお休みなのに、やっぱデキが悪いんで、午後から訓練に参加してきました。「休みないじゃん」って思われるけど、もうオレは開き直ってますから。むしろ、その分、夜はバッチシ遊ばなきゃ!!って気合いが入るくらいです。

ってわけで、今日は夜21時からおでかけ、電車の時間を気にしたくないから、交通手段はママチャリ。お酒を飲んでも大丈夫なもんで(本当はダメだよ)チャリンコという交通手段はこういう時に重宝できるね。

さて、まずは向かったのは横浜のCLUB & BAR『LUTHER』今度の週末にここでイベントやるから、挨拶を兼ねて一杯飲みに行ってきました。まあ、平日だからガラガラだろうなと思って中に入ると、あら不思議。人で溢れてる。こういう日もあるんだね。みんな踊りまくっているけど、さすがに一人だったので、今日のオレはカウンターにドッカリと腰かけて、会場のシュミレーション。
「こんな感じでテーブルとか配置したほうがいいな」
なんて、カクテルを片手にゆったりと考えてました。うん、だいぶ当日のイメージはできあがったね。いいイベントになりそう!

そして、その後はなんか無性にレゲエをデッカイ音で聞きたくなったので関内のexBODEGAというクラブへ。平日の深夜ってわけだから、そこまで人がいっぱいじゃなかったんだけど、なかなかイイ雰囲気でした。あの床が震えるくらいのベースっていうのはね、レゲエのサウンドシステムじゃなきゃ味わえないんじゃない。酔った身体を心地よく低音が包み込んでくれて最高。やっぱ音楽っていうのは現場で味わなきゃね。

そんな感じで結局、家に帰ったのは4時。昼間、訓練厳しくても全然満喫した休日でした。

at 23:11|Permalink