2006年10月

2006年10月31日

タイ式

前回、ここ『talk』のページで「タイ式マッサージを受けた」と書いたんだけど、今日はそのお話でも。

タイ式マッサージって受けたことある?なんかイメージ的には痛そうなイメージない?
自分もなんか"ボキボキ"って感じでやられて、「イタタタタ!!」ってなるんだけど、終わったあとは"スッキリ"ってイメージだったの。

でもね、実際は違うのよ。簡単に言うとマッサージとストレッチを混ぜた感じ。筋肉を伸ばしてほぐしていくの。これがなかなか気持ちがイイ。むしろ、ただツボを押されるマッサージより、筋肉が伸びるから、終わった後の爽快感はタイ式の方が全然あるんだよね。

自分が初めてタイ式マッサージをやってもらったのは2004年、沖縄でフルマラソンを走り終わったあと。疲れ切った足を引きずっていると、カワイイ女のコが
「タイ式マッサージを無料でやってるんですけど、いかががですか?」って笑顔で問いかけてくれるじゃないですか。
「これは絶対裏があるな」と勘ぐっていたのですが、その魅惑に負け、どうにでもなれ!とお願いしたのですよ。
そしたら、ストレッチを中心にするマッサージでしてね。本当に気持ちよかった。
ストレッチをしたことある人は分かると思うけど、ストレッチって一人でやるより、二人でやるほうがより効果があがるんだよね。
そんなわけで、一発で気にいってしまったわけです。

まあ、とはいっても、マッサージってボチボチな値段がするもんで、そう簡単にタイ式マッサージはしてないんだよね。でも、横浜みなとみらいの万葉倶楽部っていう温泉施設にはタイ式が入ってるのよ。ここにくれば、絶対にやってもらう。この前もここでやってもらいました。

「身体酷使してますね~」なんて言われながら60分間の念入りなマッサージ。身体がかなり軽くなる。マッサージ後も身体のケアのことや、身体のゆがみのこととか、いろんな話しを聞けて、ためになりました。

10月からようやく、身体が資本な仕事に就くことができたけど、さすがにこの年だと、身体のケアを気にしなくてはいけないんだよね。ストレッチだったり、サプリメントだったり、いろんなことをして万全の態勢を保たなければならないんですよ。

そんなわけで、最近ヨガなんかも興味あるんだよ。"身体の内側からリフレッシュ"その響きだけで興味ありまくり。

こう、考えると、オレってなんか健康フェチ?

at 16:46|Permalink

2006年10月29日

あれ、今日は?

5922c01f.jpg

はい、こんにちわ。昨日は休みのはずが、きづいたら職場でロープを渡ってました。出来が悪いと大変ですね。

そんな感じで休みが一日潰れたわけで、今日はどうしても休みを満喫するぞ!なんて意気込んでしまったわけです。しかも、いままで、どうしても貧乏気味でお金を使うのセーブしてたんですよ。そうすると、やっぱこういう時はパアっと使いたくなっちゃうもんせしょう。なんていうの、がんばった自分のごほうびってヤツ?

人間、我慢していても結局、その我慢が風船のようにふくらみ、いつかは破裂しちゃうんだよね。適当な言い訳をつけてさ。ダイエットとかもそうじゃん。オレなんていつもお金使うのガマンしようとしてるんだけど、やっぱ使っちゃう。
「今までガマンしてきたから」とか「今週はがんばったから」とか「なんかの記念日(こじつけ)」とかね。

っていうか今日オレ誕生日じゃん!!

なわけで、自分へのプレゼントで新しいベイスターズキャップ買ってきちゃいました。手前の茶色が今回購入したヤツ。ベイスターズキャップ5つ目か。買いすぎ?それともまだコレクション的には少ない??

え~、ちなみに本日の自分へのごほうびはキャップを1コ買うだけでは留まらず、朝っぱらからレコードを購入。その後、「自分への投資」と訳のわからないことをほざきつつ、みなとみらいの万葉倶楽部(温泉)へ。さらにそのままタイ式マッサージ60分コース。

それだけではガマンできず、楽器屋で新しいヘッドホンとレコードの針をカードで購入しそうになる始末。そこはギリギリ寸止めでストップ。やっぱ自分に甘い時にカードで支払いはダメだよね。歯止めが聞かなくなるな。寸前で止まっておいてよかった。

まあ、そんな感じで今日はなんか充実した1日となりました。う~ん、ストレスが発散した。やっぱ買い物ってストレス発散になるのか?
でも、そんなことを言っていると
「ストレス発散のため、お金使っちゃえ~!」

って、ただの無駄遣いを正当化してしまうので気をつけましょう。なんにせよホドホドにだね。そして、現金がない時は本当にガマンだね。カードは便利だけど気をつけなきゃね。

at 21:15|Permalink

2006年10月27日

バドミントン

うちの職場で流行っているスポーツがあります。いや、流行りじゃなくて、もう、ずっと昔から定着しているスポーツといえるかな。身体を鍛えるための一環としてそのスポーツをやるの。

そのスポーツとは『バドミントン』

もっと、ガツガツしたスポーツだと思った?自分も始め聞いたときは意外に思った。でも、バドミントンって若い人から50の人だってできるし、限られたスペースでできるし、そして意外にハードなんだよね。結構、うってつけのスポーツなんだってさ。

そんなわけで、今日は夜にバドミントンをやってきました。実はバドミントンは初体験。やったことねえ!先輩方から驚かれたけど、やったことないもんは、やったことありません!ラケットを借りていざスタート。

・・・・なかなかキツイ。
そりゃ、しょっちゅうやっている人と初心者だもん。レベルの差なんて物凄いわけで、でも、軽くラリーをやったらすぐゲームなわけで。ヘタっぴな自分はパートナーに迷惑をかけまくりでした。
「あてろ!」「入れろ!」「どこ打ってんだ!」「センスねえな!」
さんざん言われ、かなりメロメロな自分は
めちゃくちゃ汗だく&腕、足がパンパンになってました。

バドミントンって意外に疲れるね・・・。

at 21:41|Permalink

2006年10月25日

talkなお話

最近、休日になるまではなかなかここの書き込みができなかったけど、今日はひさびさに時間がある昼下がりは過ごしているので、コーヒーでもいれてのんびりとパソコンにむかっているしだいであります。

ちょっと前の話になってしまうんだけど、ふと映画を見に行ったんですよ。いや~、映画っていいですね。自分ははっきりいってそこまで映画好きではないので頻繁に映画館に足を運ぶタイプじゃないんですよ。雑誌とかでチェックするのではなく、時間があいている時とか、っていうか暇で仕方ない時に「じゃあ、映画でも見に行くか」って感じ。ホント、フラフラっと行くの。

先日、見に行った映画も、北海道の某番組のHP(水曜どうでしょうのHP)を見ていたらヒゲのディレクターが日記に
「"フラガール"を見に行った。物凄くよかった。これはDVDで見ようとしないほうがいい。ラストステージの迫力は映画館でみるからこそ味わえる。今すぐに行け!」
みたいなことが書かれてたんですよ。まあ、人の影響を受けやすい男として有名な私は「んじゃ、行くか」と30分後には家を飛び出していましたよ。

んで、『フラガール』はとてもよい映画でしたよ。ストーリー的にはよくある話し(どん底の状況から、一念発起、で、成功してよかったねって話し)だけど、でもね。ダンサーの女の子より、敵対する(?)炭坑側の人達の切羽詰まられている状況がね、役者さん達の迫力におされいい味でてましたよ。単なる「ダンス頑張ろう!」的な青春映画じゃないってわけね。後半は涙が自然とこぼれ落ちる感じで非常に気持ち良く感動させていただきました。

まあ、『フラガール』自体とてもよかったけど、終わったあと思ったのは「映画っていいな」ってこと。なんていうのかな、映画館の中の妙な一体感ってあるじゃない。みんなで同じもの見て、みんなで笑って、みんなで感動して。もちろん、そこにいる人なんて全然知らない人ばっかなんだけど、なんか終わったあと笑顔で「おつかれさまでした」と挨拶をしてしまいそうな連帯感。

とくに、自分が行くのはマイカルとかでっかい映画館じゃなくて、藤沢の小さな映画館なの。音の迫力とかは、乾杯だけど、映画を見終わったあとの、そういう意味での充実感は、決して負けてませんよ。
『海猿』見終わったあとは、ロビーで思わずその辺の人と肩を組みあいたかったものですもの。

そういえば、『海猿1』を見終わって感動しまくったオレに向かって、言い放った「あんなの現実にありえるわけないよな」っていう言葉はかなりショックをうけましたね。とりあえず、映画にしろなんにしろ感想を言う時はまずは褒めてみては?相手がどう思ってるかわからんし、なによりも、アラを探すより、良い所を探すほうが、人生的にも素敵ではないでしょうか?

さて、そんな感じで今日はこんな感じで。週末にはまた更新するんでまた来てね。

at 16:33|Permalink

2006年10月21日

ただいま充電中

さあ、休みだ!!
ってわけで、軽くたまったストレスを発散してきました。

まずは当直明けの夜、この日は新しい職場での歓送迎会。一番下っ端だからさ、それなりに気を使わなきゃなんいんだけど、偶然にも店内に流れているBGMがレゲエミュージックでね。もう、一人でウキウキですよ。しかも、かなりオレのツボをついてくるナイスな曲ばっか。無意味にトイレとか行って、気分良く身体動かしてました。お皿の配膳とか、飲み物はどうだろう?とか気をつかっているはずなのに、なぜか楽しい。気分がかなりイイ!

もちろんかなり熱い話なんかも聞けましたよ。やっぱ気合い入るね。やっぱこういう場だとがんばろう!って気になるよ。


そして、昨日はリラックスするために、自分の一番大好きなお店に行ってきました。え~、前にここでも言ったけど、本当に最高な店。料理もおいしいし、雰囲気もいい。さらに景色までいいんだもん。ヤバイ!最高!

絶対に人には教えたくない、隠れ家的なお店。
とはいっても、雑誌とかに載っているから、有名店なんだけどね。でも、不思議といつもそこまで混んでないんだよ。だから、すごくリラックスできる。

ゆったりとしたボサノバのリズムに、窓から心地よく聞こえてくる波の音。時が経つのを忘れるほど、のんびり時間を過ごしてました。


おかげで、また仕事がんばろう!って気になった。充電は完了だな。

at 11:04|Permalink