2006年08月

2006年08月24日

SUIKAのイベント

御存じの方も多いかもしれないけど今週末の26日(土)に逗子海岸「SUIKA」にてまたまたイベントをやります。今度のイベントはいままでと違って、別のオーガナイザーの方と手を組んでやろうって話しなの。で、そういうのはやっぱなかなか上手くいかなくて、話しが全然進んでなくて、かなり不安です。

みなさんわかってるかもしれないけど、自分の性格的には全てをかっちりとスケジュール通りにすすめたい完璧主義。なので、どうなるのかまったく読めないので不安だらけです。まあ、みんなの(ほとんどの方が初対面だが)アドリブがイイ感じにミックスされるのかな、って勝手に信じてます。気楽にやらせてもらいます。

ってわけで、今回は特に告知してないので、適当に酒を飲みたい人。海で遊び足りない人。外でレゲエを聞きたい人は遊びにきてください。

ちなみにオレは明日の金曜日は当直だから土曜は当直明け。たぶん、眠くて死にそうだから、昼寝してても起さないでね。

at 21:14|Permalink

2006年08月20日

猿島BBQ

やっぱ、夏に一回はBBQをやらなきゃ欲求不満で死んでしまうでしょ!

ってわけで、今日はBBQを実施。今回の場所は横須賀から1.7km沖合いにある無人島「猿島」島っていう響きにやられてここに決定。しかも、ここだと電車で来れるから全員が酒を飲めるんだよね。オレだって酒が飲みたいんだ!

ってわけで、気合いが入りまくりな自分は、前日から準備で大忙し、BBQ用品やら飲み物、そしてこの日のためにターフまで購入。やりすぎ?そして、それらの荷物をカートにくくりつけ準備は完了。予想外にデカクなりすぎた荷物を見て、笑うしかありません。

さて、その荷物なんだけど、まさかまさか、横須賀の商店街で破損。タイヤがブッ取れちゃった!フェリーの時間もあって焦るうちらは荷物を全部バラシ、タクシーに詰め込み、急いでフェリー乗り場に向かいました。ちなみに、タクシーが動いた瞬間、壊れたカートが商店街に立ち尽くしていたのを確認したけど、そのまんま見てみぬふりしてきました。

さて、そんな感じで始発のフェリーに乗り込もうとしたんだけど、物凄い人。みんな、かなり気合い入ってるんだね。まあ、それでもなんとか島に着き、急いで場所取りをしたおかげでなかなかのスペースを確保。まあまあな場所でしょ。

今回は場所取りが激戦と予想されたため、3人だけで先発隊として朝一で猿島に乗り込んだわけです。6時起きで朝早かったけど、これがまた楽しい。ターフ(日よけ)を3人で、ああだこうだと騒ぎながら立てたり、BBQ用の炭を必死になっておこしたりでもう汗だく。でも、それがまた楽しいんだよね。さらに、そんな合間にビール飲んだり、太陽をこれでもかと浴びて、そして持ってきたちっちゃいスピーカーから流れる音楽で踊ってと、かなり満喫。もう、十分満足。

かと思いきや、食材搬入班と合流したら、もっと満足。肉だけじゃなく、いろんな海産物が大量にあるから、もう最高。旨いものたらふく食べました。おかげでお酒もガンガンすすむ。あんなに持ってきたお酒が凄い勢いで減ってきます。そしてなによりも、仲間とくだらない話しでゲラゲラ笑っているのが、本当に楽しいね。

やっぱ海っていうのは気分がよかった。猿島でのBBQ思っていたより素敵すぎでした。唯一難点をあげるとしたら、帰りのフェリーが17時ということと、周りが海のため、海に投げ込まれ携帯を水没させる人がでてしまうくらいかな。ちなみにオレはもちろん投げる側です。女性陣に本気で嫌がられるタイプです。反省は・・・しません!!

そんなわけで、かなり満喫した一日でした。
写真は会う人に驚きと爆笑を招く大荷物です。気合いが入ってる人間はここまでやります。が!30分後にカートだけが横須賀の商店街でオブジェと化しました。荷物積みすぎ。
53926e9b.jpg


at 21:03|Permalink

2006年08月16日

今日はカレー

今日はウチの両親が一泊二日で旅行に行ってしまいました。数日前に
「カレー作っておくからそれ食べて」
なんて母ちゃんから言われたのですが、
「カレーだったらオレが作るよ」
って、ことで、今日はカレーを作ってみました。

やっぱどうせ作るなら旨いカレーのほうがいいじゃん。では、おいしいカレーの作り方のコツとはなんだろう?

答え「玉ねぎを1時間炒める」

これをやるとね、かなり旨い。さらに、ただの水じゃなくて鶏ガラスープを入れる。ちゃんと鶏ガラの内臓を取って、ネギやしょうがをぶち込んで、アクをとりながら煮込むの。

ちなみにうちの職場での食事はこんくらい普通にやります。だから夜カレーの日はたいてい昼がラーメンなの。そうすると朝から作った鶏ガラスープがラーメンにも使えて、夜のカレーにも使えるってわけ。

そして、我が家も今回カレーをやるってわけで先日ラーメンを作って、その残った鶏ガラスープを今日に回したわけです。で、たまねぎを炒めること45分。できたカレーはなかなか美味。旨いです。自分一人だけで作るとなんか嬉しいもんですな。
ただ、両親が旅行中のために感想が聞けないのが残念。

旨いはずなんで、よかったら試してみて。ちなみに玉ねぎを45分間ひたすら炒めるのは、やっぱり飽きます。


at 20:33|Permalink

2006年08月14日

SUIKAジャック

先日、告知していたように、今日は逗子海岸海の家「SUIKA」のDJブースをジャックしに行ってきました。

ボウズ頭の人相の悪い二人がいきなりのりこんで

「おい、お前ら!別に悪くはないが、やってることがなっちゃいねえ。夏って言えばこれだろ!!」

と、ガツンと一発、レゲエをガッツリとかましてきたわけです。


って、もちろん、そんなノリなわけで攻めれるわけありません。若手芸人よりも低姿勢を基本とするうちらなもんだから、もう下手、下手に出ます。1週間前には「DJブース使いたいんですけど・・・」としっかりとアポを取り。当日も、「レコード持ってきたんですけど、大丈夫ですかね・・・」と、どこまでもお伺いをたてる感じ。やっぱ低姿勢は重要ですよ。そんなうちらに快くDJブースを貸してくれた、スタッフの方々に感謝。

さてさて、この14日(月)っていうのはお盆真っ盛りで、人もなにげに沢山いんのね。「月曜だからガラガラだろう」とタカをくくっていたら、ちょっと人の入りがよすぎてビックリ。「こりゃ、ヘタなことできないぞ」と軽く緊張。

でも、一発デカイ音を鳴らせば、やっぱり快感に変わっていくもんです。家族連れなんかも沢山いたから、明るく、夏っぽいレゲエをかけまくってたんだけど、これがまた気持ちよくてね。海とレゲエがまた合うんですよ。水着ギャルとかも、有名な曲で身体を揺らしてたりしててね。なんかとってもイイ空気が流れてたよ。

まあ、そんな感じで14時から20時くらいまで、オレと相方のグッチでいろんなレゲエを流してたんだけど、まあ、最高なほど気持ちいいとお酒もすすむじゃないですか。最近、自分は泡盛なんていうのを覚えてしまったんだよね。はっきり言って海でビールをいくら飲んでも酔わない。もっと強いの飲まなくては!ってことで、手を出したのが泡盛。

いや~、泡盛は危険だよ。ジョッキに氷と泡盛だけという男気スタイルで飲んでるせいか、あっという間に酔っぱらい。さすがに外では気を張っているから、平静を装ってるけど、家に帰った瞬間、ブッ倒れ。今日もまたまた玄関で大の字になってました。なんか今年の夏は玄関で力尽きるの多いな。オレ、遊びすぎ?

まあ、そんな感じで楽しい一日を過ごしたのでした。結論、泡盛は水で割れ!そしてジョッキで飲むな!


写真は、グッチさんを激写。水着っていうのが海って感じでいいね。
084004ec.jpg


at 15:06|Permalink

2006年08月13日

マイナーチェンジ

今日は休みだったんで昼の時間を目一杯使って、自分の部屋を大掃除かつマイナーチェンジしました!!まあ、マイナーチェンジといっても、スピーカーを変えただけなんだけどね。

いままではターンテーブルを回す時でも中学時代に買ったCDラジカセを使ってたのよ。ミキサーから繋いでね。もちろんMDなんてついてない年代物。かれこれ10年以上の付き合いなヤツなんですが、最近、こいつに飽きてしまいまして。
「ちょっとグレードアップしたいな」なんて色気づいちゃったのよ。

でね、ウチの倉庫には昨年のボーナスで勢いで買ってしまったスピーカーセットがあるのよ。っていうわけで、今日の休みを利用して、スピーカーをセッティング。ワクワクしながらレコードに針を落としてみたら、かなりの調子のいい音。重低音が見違えるほどバリバリきます。近状迷惑必死だな。

いや~、なんで早くセッティングしなかったんだろう。最高すぎてレコード回しながらビールを飲み過ぎて、一人で酔っ払いです。なんか、こんな休日いいかも。

P.S ちなみに10年以上使っているPanasonicのCDラジカセ君は。CDを鳴らす用として、まだ全然生きてますよ。あと、何年もつかな。


写真が新しいスピーカー。小さいイベントにも使える代物。もちろん反対サイドにももう一つ。なかなかいい音鳴らしてくれます。08ae9a1f.jpg


at 21:04|Permalink