2005年10月

2005年10月23日

最近モテます

最近、仕事しているとモテているのを感じます。外で作業をしていると「お仕事がんばってください」と言われるし、説明をしていると羨望の眼差しでみつめてくるし、車に乗っていると手を振ってくる・・・。

まあ、幼稚園児限定ですけどね。

とは言ってもやっぱり嬉しいもんで、頑張ろう!!って気合いが入るもんですよ。あの子達の期待に反するようなことは、たとえ年を取ってもなりたくはないですね。いくつになっても、そしてどんな環境になろうとも、初心を忘れず、向上心を持って頑張っていきたいです。

at 12:33|Permalink

2005年10月21日

きつくなりそうです

昨日の歓送迎会ではそんなにガッツリ飲まされることはありませんでした。むしろ働きまくり。年配の方からは「もう、喰えよ!」って怒られると、別の方では「グラスが半分以上無くなってるだろう!」言われてウーロンハイでも作っていると、また年配の方に「座って喰えって言ってるのがわからないのか!」と言われる始末。これが新人なんですね。皆が通る道をいまさらながら通った気がします。

ちなみに一次会後は説教タイムでして、さんざん今後どれだけ厳しくするかというのを説かれてました。おかげで酒なんて飲めない。でも、会費はみんなと同じ。ちょっとショック。

二次会後はなんとフィリピンパブに行くという話しが持ち上がってしまい、オレら新人組はもうまいった。もう、金なんて使いたくないし、ましてやフィリピンパブなんて日本語が通じない所で飲んで何が楽しいの?でも、なかなか逃げられない。そこで出た最高の文句。

「僕らはフィリピンパブなんかじゃ、もの足りません」

おじさん方もこの言葉に「そっか、若いヤツらは元気だからな、じゃあ、遊びに行ってこい!」と言って解放してくれました。もちろんウチらは、角を曲がったところでガッチリ握手して、ソッコーで逃げるように帰りました。

それにしても、職場では今後はお客さん扱いからもっともっと、しごかれるような空気になりそうです。

at 23:56|Permalink

2005年10月20日

負け戦

これから職場の歓送迎会です。体育会系の職場なだけあってどんな飲み方になるかわかりません。「ぼくら生きて帰れますよね?」って教育担当の上司に車の中でそんな話ししたら、苦笑いして首を振っていた。一体どんだけ飲まされるんだ!!

とりあえず、今から向かう訳ですが、飲む前に乳製品を採って胃にバリアを作り、神がかり的な効果を示すらしい『うこん』という秘密兵器を使おうと企んでるんですが、いかんせん今日は負け戦。殺される気でがんばります。

ちなみに前日「お前家どこなの?」と聞かれて答えたら「じゃあ、7000円くらいかな」ってポップに吐き捨てられました。電車じゃ帰れないくらい潰すのかよ!!

at 16:07|Permalink

2005年10月18日

下北沢シェルター

「ROOVYという九州のバンドが東京でライブやるんだけど来ない?」というメールを頂きまして、どうやらROOVYというバンドが大プッシュだったみたいで、全然知らなかったけどG-FREAKも出るわけなんで行ってみる事にしました。

そうそう、最近ライブ前の腹ごしらえに回転寿司というのを覚えてしまいました。まあ、「ライブ前にちょっ酒を入れたいな。でも、コンビニ前でビールを飲むのは一本程度にしておきたいな。恥ずかしいし。じゃあ、どっか気軽に入れて酒を飲める所はないかな?」となって出た答えが回転寿司です。そこまで裕福ではないんで105円のネタをつまみにしてビールを飲みます。そうすると安上がりかつスピーディーに準備万端になります。あら、便利、まるで酔えるファーストフードですな。

って、わけで今日も回転寿司で一杯やってから下北沢シェルターへ。そういえばこういうライブハウスに行くのはなんか久し振りですよ。代官山のUNITとか渋谷クアトロとかはなんかこじゃれた感じで違うからね。こう狭くて、トイレが落書きだらけのライブハウスはやっぱりなんかいい感じです。音も決してよくないんだけどイイ味だしてるんですよね。

そんなわけで、2バンド終わって、G-FREAK FACTORY。先月、伊勢崎のライブにG-FREAK目当てに行ったくせに途中で居眠りして見過ごしたという悪夢を振り払うかのようにガッツリと目に焼きつけてきました。それにしても、彼らの貫禄というのはなんなんでしょうかね。何度見ても衝撃をうけます。

そしてメインのROOVY。ライブ前に物販を見ると見覚えのあるジャケットのCDが。あっ、これ福岡のタワレコでプッシュされてたCDじゃん!その時は手に取って、ジャケ買いしようかと悩んだけど、さすがに視聴しないで買う勇気がなくて棚に戻してしまったんだけど、なんの因果かここ下北沢で出会えました。

期待しながらライブが始まると、これがまたオレのツボにストライク!始まる前に「ROOVYってどんなの?」って聞くと「う~ん、西海岸系?」って答えが返ってきたんだけど、確かにまあ、そんな感じ。西海岸のカラっとした明るい空気のようなノリのいいサウンドにレゲエDJのようなMCとボーカルが乗っかっています。個人的にこういう系好きだね。初めて聞くのにソッコーでノレて、耳にもすんなり入ってくるようなキャッチなメロディーはやっぱりツボに入ります。

いや~、ひさびさにその場でCDを買いたいと思うようなバンドでした。かなり満足して家宅したよ。明日からの仕事もがんばれそうです。





at 19:16|Permalink

2005年10月17日

野球はおもしろい!

昨日、今日とパ・リーグのプレーオフをテレビで見てました。いや~、やっぱ野球っておもしろいもんですね。プレーオフのほとんどが一点差を争う好ゲームだもん。おもしろいはずですよ。第3戦なんてのはまさかの大逆転劇だったし、今日の試合も見事な逆転勝利だったね。ベイスターズフアンな自分としてはどちろも頑張ってほしい感じでテレビを見てて純粋に野球を楽しんでました。

今年はベイスターズも見事にAクラス入りを果たしたわけで、来年こそはハマスタに行って応援したいと思ってます。まあ、チームがちゃんとあればの話しですが・・・。

at 22:06|Permalink