2005年09月

2005年09月30日

ありがとうございました~!!

さあ、今日で長かった半年間の軟禁生活も終わり!いよいよシャバへ復帰できます。
自分は卒業式なんかでは泣かない人なんだけど、全員の教官と最後に握手した時にはおもわず目頭が熱くなってしまいました。だって、思いっきり目を赤くしている教官もいるんだもん。もう、握手するだけで、言葉なんか交わさないでも気持ちがスゲー伝わってきたよ。

ここの教官達は経歴が凄い人ばっかだし、みんなもの凄い熱い気持ちでオレ達に一生懸命教育をしてくれるっていうのがビンビンに伝わってくる人達ばかりだった。だから、どの人も凄く好きで、凄く感謝している。本当にありがとうございました~!!胸はって現地に行ってきます!!

at 11:12|Permalink

2005年09月29日

部屋になんもなくなっちゃったなぁ

いよいよ明日卒業です。午前中にはみんなで輪になって半年間の振り返り。一人一人、喋っていったんだけど、涙がこぼれたり、笑いがあふれたり、胸にうたりして、3時間ほどの時間をフルに使って、41人の思い思いの気持ちを吐き出しました。みんな、半年間本当ありがとう!!

そして、午後は修了式のリハーサルをして、夜には寮にある全ての荷物をかだづけ、半年間の垢を洗い流すかのように掃除をします。初めてこの部屋に入った3月31日には半年間という時間は長いと思ってたけど、実際はホントにあっという間に過ぎちゃった感じがする。いろいろあったからね。4月当初にいきなりスクワット1000回やって全員「マジ?」って思ったり。毎日のようになにかしらのペナルティーがあって、連帯責任で全員で腕立てを何百回もやったり。隊がまとまらなくて係長に怒鳴られ、隊長が更迭されて、その後みんなで初めて腹を割ってミーティングしたり。とある授業のペナルティーで40分くらい腕立てして、腕が壊れそうになったり。県との対抗戦で一喜一憂したり。シンクロを作り上げるため、毎日のように喧嘩しながら作り上げたり。着衣泳で10分間立ち泳ぎして本気で溺れたり。最後の査閲ではみんなイイものを作ろうと必死に少ない時間でがんばったり。そして雨の中での査閲に終わった後の皆で歓喜の輪を作ったこと。

まだまだ、いっぱいいっぱい想い出がある。ホント、ここでの生活は一日一日が充実してた。個人的もここでの生活で一皮も二皮も剥けた気がする。もちろん身体が大きくなったってのもあるけど、精神的に凄く変わったよ。ここまで育ててくれた教官達には感謝でいっぱい。うちらは明日、半年間の訓練を終えてこの訓練センターを巣立つ。現地がどんなところかわからない。でも、そんなことは関係なく、ここでの生活を糧として、いつまでも強い気持ちを持ち続けてがんばっていきたい。それが今までお世話になってきた教官や一緒に生活してきた仲間への感謝の気持ちの表れだとおもうから。

卒業は決してゴールじゃない。むしろ、次のステップに行くためのスタートだと思う。明日を節目にして、もう一度気持ちを入れ、今後も頑張って行きたい。

at 19:06|Permalink

2005年09月28日

寂しいね

今日の午後は使った機材のおかだづけ。半年間お世話になった機材に感謝の気持ちを込めるとともに、来年入ってくる初任生のためにも綺麗かつ丁寧にかたづけます。ホースなん尋常じゃない量ありましてね。それを一回干してから巻直すんだけど、結構大変でね。でも、なんか心地よい疲れ方をしたね。一日一日と、この訓練センターでの生活が短くなっていくんだけどなかなか実感しないんだよね。だからこうやってかたづけてる時にふと「終わりだねぇ~」なんて話をするもんです。ここでの生活が終わってしまう寂しさと、現地での仕事の不安なんかも抱えて、ちょっと複雑な感情になっちゃいました。

at 14:56|Permalink

2005年09月27日

天山に行ってきました

昨日は名ばかりの校外研修で箱根で一泊しました。今日は全員休み扱いなので、ホテルのチェックアウトと同時に解散で遊びに行きたい人は遊びに行って、帰りたい人は帰るという感じになりました。結局、残る組は「天山にでも行こう!」って話しになって、オレはまた天山に行ってきました。たしか先月行ったよな?でも、いいです。大好きなんで。っていうか自分から「天山がいいんじゃない?」って言ったくらいだもん。

そんなわけで、天山。いつもは一人で行く事が多いから12人という大所帯でいくと全然面白さが変わってくるね。サウナをうちらで占領してウチPみたいなくだらないクイズ大会したりして一人じゃできない面白さがあったよ。広い風呂に入ると気分が本当にリラックスできてよかった。副担任の教官も一緒だったから、10月の現地のこととかいろいろ聞けて有意義な時間になりました。やっぱお風呂ってのはいいですな。


at 14:46|Permalink

2005年09月26日

校外研修

今日は校外研修に行ってきました。
とは言っても、校外研修っていうのは名ばかりで実体は箱根への一泊二日の旅行です。昼間に学校出て、午後に温泉に到着。いちおう箱根温泉地科学センターというところで地震のメカニズム等の講議を受けた後は、強羅へ移動して温泉を満喫。宿が保養所みたいなところだと聞いていたから期待してなかったんだけど、別に特別汚いわけじゃなかったし(決して綺麗ではないけど) お風呂が意外にも源泉でかなり満足。ひとっ風呂浴びた後は宴会です。

まあ、男だらけの宴会なんて汚いものしかないわけで、ここで載せてもどうしようもないんですけどね。まあ、簡単に言うと「カクテルを作ります」と言って焼酎とテキーラとカルピスをラッパ飲みしてビニール袋にやばすぎるカクテルを作ろうとしたり(結局未遂)、所長の前に全裸に浮き輪で登場したり(あとでペナルティーの全員での腕立てあり)、「壇上が汚れたから、モップ掛けだ~」と教官に命令されて横一列でほふく前進したり、コントあったり、HG疑惑の男がビキニパンツで登場して疑惑がさらに深まったり。まあ、そんな感じの宴会でした。

やっぱ男だらけの宴会は醜いですね。でも、かなり笑い転げていい思い出になりました。課長や係長が所長に「腕立て」って命令されて、腕立てしてたのには大爆笑したね。意外に所長がポップで最後には全員で所長コール。所長は"イエ~イ"ポーズで去って行きました。この日から所長が人気者になったのは言うまでもありません。

at 14:25|Permalink