2005年07月

2005年07月23日

緊急参集

だいぶ遅くなったレポートになりました。すみません。7/23(土)に何が起こったか覚えてますか?忘れた人もいるかもしれないんで一応言っておきます。

震度5弱の地震が横浜を襲ったんですよ!!

かなりの揺れがあって、首都圏にいた人は焦ったんじゃないの?まあ、新聞やニュースで知っていると思うけど、被害らしい被害はそこまでなかったみたいでよかったね。

さて、自分はその時どうしていたかというと、職業柄、緊急参集ですよ。っていうか、震度5弱以上の地震があったら、自動的に参集する決まりなの。オレももちろん行きましたよ。ちょうどね、横浜行きのバスに乗ってた所。今日はレコードは大量に買おうって決めてた所。地震は感じたんだけど、まさか震度5弱とは思わなくてね。仲間の電話で情報を知って、泣く泣く、その場でUターンして、自分達の学校に直行しました。

まあ、結果的に参集後、緊急配備が8時で解除になるまで待機だったんで実際には何もなかったんですけどね。ちなみにオレの仕事は、ぞくぞくと来る仲間達に服装や携行品を連絡するため2時間、寮の前で立ちっぱなし。もちろん、ずっと「休め」ですよ。

でも、いい経験できたよね。みんなも地震がひとごとじゃないって思ったんじゃないの?絶対に来るからね。少しでもいいから対策しておこうぜ!

at 21:31|Permalink

2005年07月22日

現地研修

今日は午前中で授業が終わり、午後からは現地研修。大黒埠頭までいって、うちの会社の船なんて乗せてもらいました。横浜湾を船で走るのはなかなか気分がいいね。

あっ、もし、みなとみらいの夜景を船から見たい人は8/20(土)にうちらのPARTYに来てください。20分くらいならクルージングできます。

って、わけで今日は一応、職務で船に乗ったんですけど、全然ただの観光気分。「おお~、海猿の『ながれ』があるぞ~!」「撮影してねえかな?」「加藤あいに会いてぇ~!」そんなノリです。

その後も横浜駅すぐ近くの施設で見学&体験。いや~、小学校の頃の社会科見学みたいなノリで楽しかったな。

でも、学校を出発する前からそんな浮かれ気分だったから、見事に忘れ物をしてしまいましてね。それも財布を・・・。一番重要なのに。友人に200円貸してたんで、それを返してもらい、さらに「10円ちょうだい、それないと帰れない」って言っている姿はあまりにも情けなく、自分でも涙が出るほど可哀想でした。

ちなみに、その夜は横浜解散だったんで、財布など持ってなくてももちろん飲みに行きました。17時から。早すぎ。おかげでテンション高すぎ。
そんなもんだから隣の女の子グループに「海猿知ってる?オレ達、海保」って、おもいっきりウソをつこうとしてました。すみません。
まあ、結局「絶対にボロが出るから、とりあえず上半身裸で懸垂だけしとくか」という話しになったけど、店員さんが不穏な空気を察知して「周りのお客様がいますのでお静かに」と何もしてないのに止められて終了。20時前には皆、なぜかぐったりしてました。

今週は短かったのに疲れたな。

at 15:14|Permalink

2005年07月20日

熱い~!

この場所で言ってはいけない言葉があります。「暑ちぃ~」とか「辛ぇ~」って言葉。殺される。っていうのはオーバーかもしれないけど、鉄拳は飛んできそうなんで誰も言わないようにはしてますよ。

でもね、もう梅雨開けて、お天道様が元気になってきたわけじゃないですか。結構くるぜ。朝8時45分の点検で整列してるじゃん。15分くらい休めの状態を続けてるだけで、真っ黒な革靴が熱を吸収して痛い。目玉焼きでも作れそうでした。
ってのは、オーバーかもしれないけどそんくらい陽射しがくるね。これからドンドン暑くなるから熱中症とかみんなも気をつけてね。夏の初めがみんなブッ倒れるんだぜ。対処法はまずちゃんと飯を喰う!しっかり水分を取る。無理して倒れないようにね。

ちなみにうちらは長袖の活動服(冬服)で炎天下の中、走り回ってます。おかげでだいぶ黒くなりました。

at 10:52|Permalink

2005年07月19日

今週は楽勝?

今週は月曜が休みでただでさえ日にちが一日短いのにプラス金曜の午後は現地研修ということで実質、火・水・木の三日間がんばればイイわけ。木曜にテストがあるけど、まあ、みんな今週は楽勝ムードがただよってます。

そんな空気を見すかされた感じで夜は訓練呼集でした。どこにいようが、指定された着替え&持ち物を持って、集合場所に集まるってあれですよ。あれ、別に肉体的に辛いわけじゃないんだけど、精神的に疲れるんだよね。まあ、それもうちらの仕事ですからね。今日は銀色の服も着たので、おかげで汗だくになってしまいました。アドレナリンみたいなのが出てるから興奮しちゃうし、夜は全然寝れませんでした。

at 20:14|Permalink

2005年07月18日

STARIGHT REGGAE FESTA in MEIHO Part.4

結局、朝まで踊って眠りにつこうとしたのが6時前。ここで重要なことが発覚。すでにお日さまが出てきてて、かなり陽射しが強い。まだ6時だぜ!なんとか寝ようとしたけど、予想通り暑くて全然寝れない。結局8時過ぎには陽射しの下でじっとしている事が不可能と判断して、就寝終了。今日も2時間くらいしか寝てません。

そんな感じで眠い目をこするレベルを完全に超え、半廃人状態で撤収準備を遂行。踊りまくって肉体を酷使した身体に、寝不足のナイスなマッチアップした今の状態でかたずけなんてマトモにできません。何度、このままテントやテーブルを放置して帰ろうかと思った事やら。まあ、そういう訳にはいきませんからね。

やっと全部積んだと思って、一つ気づきました。ここからまた地獄の長距離ドライブが待ち受けてるんだってね。こうなるとなぜかアガるテンション。「明宝ありがとう!!」って無意味に手を振り続けながら、帰宅路につきました。

いや~、それにしても『スターライト レゲエフェスタin 明宝』は最高だった。ロケーションも、音も、アーティストも、酒も、BBQも、そして名も知らないレゲエバカ達も、すべて最高!!随分、遠い所にあるけど、来年もまた来たい!って本気で思うイベントでした。マジで明宝はやばい!!


え~、ちなみに帰りの高速。本日は3連休の最終日。予想通り渋滞な厚木~町田間をグッチと『紐パンは男に脱してもらう為にあるものだ」という、とてつもなく熱くて、どうしようもない話題で乗り切りました。事故なく無事に終了してなによりです。




at 09:04|Permalink