2005年05月

2005年05月31日

空気呼吸器

今日は空気呼吸器をつけて一体どれくらい呼吸できるのかっていう訓練(体験?)あの服を着て、呼吸器つけて、空気なくるまでランニング。いや~、めちゃめちゃ重いわ。ガシャガシャいわせながら汗だくになって走ってました。

これ真夏は凄いことになるな。話しによるとフル装備で8階まで何度も往復したりする訓練もあるらしい。うっ~、想像したくない。


at 18:19|Permalink

2005年05月30日

雨の腕立て

うちらは晴れ男がいすぎるせいかはわからないけど、天気予報が悪くても晴れたりしてたんですよ。しかし、今日は朝から雨。雨だと外でやる訓練は屋内に変更・・・。なんて甘い話が通るわけありません。そりゃそうだ、うちらの仕事に雨だろうか嵐だろうか関係ない。

って、頭では分ってても、やっぱおっくうになるもんですよ。けど、水防服(かっぱ)を着て雨の中を走り出すと開き直ってスゲーテンションが上がってくるのが不思議。ペナルティーで水たまりの上で腕立てをやっていてもやる気がみなぎってしまうもんです。ビショビショになるのもいいもんです。


at 18:22|Permalink

2005年05月28日

J'OUVERT

携帯で読んでいる人は一つ飛ばして先にLSPのライブレポを読んでください。時間的にはこっちは5/28日(土)の後半です。

LSPのライブが終わって外に出て携帯の電源を入れるとグッチから「もしかして今渋谷の近くにいねえか?宇田川ラバーズロックでイベントやってるんだってさ」っていうメールが。グッチ!あなた最高です。ドンピシャです。だって今オレは渋谷のすぐ近くの下北沢にいるんだもん。すぐ電話かけて即答です。

ってわけで、舞台を変えて今度は渋谷。ギターやドラムの爆音から一転して今度はレゲエです。ところで宇田川ラバーズロックって店知ってる?前にもここで紹介したんだけど、レゲエ等のジャマイカンミュージックが流れるゆったりとした空間が最高なお店です。favoritesのページでもコンピアルバムを紹介していたから分るかな?もちろんCDは買ったよね?なに?買ってない?買えっ!!っていうのは嘘ですが、なかなか調子いいんでおすすめですよ。1枚持ってて全然よいアルバムです。

で、今日のイベントはそのアルバムにも参加しているJ'OUVERTのライブパフォーマンスがあるんだって。結構気に入ってたからスゲー楽しみ。
宇田川ラバーズロックに入るとあいも変わらず裏打ちが調子がいい!こんなに裏打ちが似合う店はないですよ。ビールがホント旨い!!そしてグッチとレゲエ話しが盛り上がった所でJ'OUVERTのライブパフォーマンス。2台のスティールパン(スティールドラムと言った方がわかりやすいか)とパーカッションの3人。このスティールパンの音色がメチャメチャきれい!よくTVとか見てていい音だなって思ってたけど本当に音の響きが凄い。表現するのは難しいけど"飛べます"ホント最高!7月に海の家でまたライブをやるらしいんで絶対見に行こう!

そういえば今日、DJやってた人がスゲー巧かった。グッチと二人で口をあんぐりとして見てたよ。この店はDJブースなんてないからホント目の前でDJプレイが見れるんだよ。いい勉強にはなったけど、スゲー凹んだな。いつになったらオレも『ターンテーブルを持っている』から『回せる』のレベルになるんでしょうか?先は長いです。

とは言っても次のDJの人は難しいこと何一つやってなかったんで、「まあ、こんくらいでもいいのか」と安心はしたけどね。でも、やるんだったらしっかりとMIXさせたいもんです。がんばろうっと!


at 23:25|Permalink

箱庭ツアー

今日は先月発売されたLONG SHOT PARTY(以下LSP)のツアーin下北沢です。たまったウップンを晴らしますよ。なんかツアーって聞くといつものライブよりドキドキ感が増しますね。まあ、LSPが主役なんで期待するものが大きいってわけなんですけどね。

さて、今日、昼間はめずらしく横浜っぽい所をフラフラしてから下北へ出発。電車の中で異様にソワソワしてしまいます。やっぱ生とCDじゃ全然違うからね。特にLSPはCDじゃ全然良さが伝わって来ない。もちろんCDの作りがわるいってわけじゃないよ。でも、やっぱLSPの音も好きだけど、彼らの演奏が好きなわけで、目の前で感じなきゃLSPの全てを楽しめないわけですよ。

そんな感じで下北沢に到着。ビール2杯でテンションを上げていざライブ!
今日はDOLCEとLSPの2マンです。DOLCEの物音一つ立ててはいけないような緊迫した空気は大好きです。そんなDOLCEは今日はいきなりPARTY DOLCE(説明省略)PARTYとリアルの2つのDOLCEを思う存分引き出して終了。いや~、なかなかこんなDOLCEは見れません。もうお腹一杯感がありますよ。

そして本日の主役LSP。なにもいうことありません。新曲達がやっぱカッケー。海っぽいあの曲なんてのも実際の演奏の方が断然にイイ。CDだといい意味で"まとまっている"悪い意味で"おとなしい"って感じなんだけどライブはやっぱLSPだなって感じだね。一番よかったかも。
ただ、今日のハコは狭いシェルターだったのがちょっとね。最近LSPも一歩引いて踊り狂うのが好きなんで、もう少し大きいハコで見たかったな。まだ、ファイナルもあるんでガッツリ楽しんできます。
3d119a89.jpg


at 18:29|Permalink

2005年05月27日

帰寮

ようやく1週間が終わりました!いや~、なんか疲れた。先週の休みなんていろいろあったから、全然休んだ気がしなかったもん。自前のスーツに着替えてデカイ荷物を背負って、門を出た瞬間、物凄い感激が襲ってきました。なんで門の外と中の10mくらいの距離なのにこんなに空気が違うんでしょう?開放感が満載すぎ!!

さて、今日の飲み日誌ですが、自分参加しなかったので今週はなし!土曜日は昼から朝までガッツリ遊ぶつもりだったんで早めに帰りました。たまにはいいでしょう。

P.S 0時ころ早めの就寝をしていた頃、電話がかかってきました。話しを聞くと土曜の夜だと思っていた約束が実は金曜の夜でした。物凄く失礼な勘違いをしていたことをここでお詫びします。オガワ、タカちゃん、ごめんね!!行く気はあったんだよ!準備万端にするため、みんなで飲まずに家帰って勉強もしたんだよ!でも日にちを間違えてました・・・。


at 18:32|Permalink